日本が米の属国から脱するには

「日本が米の属国から脱するにはどうしたら良いか:孫崎 享氏」  憲法・軍備・安全保障
https://twitter.com/#!/magosaki_ukeru

日米:問(日本が米の属国から脱するにはどうしたら良いか)。

『戦後史の正体』より抜粋

「石橋蔵相は公職追放。彼は“後の蔵相が、俺と同じ態度をとることだな。そうするとまた追放かもしれないが、まあ、それを二、三年続ければGHQ当局もいつかは反省するだろう」。

米国は本気になればいつでも日本の政権を潰すことができる。

次の首相が、そこであきらめたり、おじけづいたり、みずからの権力欲や功名心を優先させたりせず、がんばればいい。

それを現実に実行したのが、加の首相達。

ピアソン首相が米国内で北爆反対の演説をし、翌日、ジョンソン大統領に文字どおりつるしあげ加は自国の一〇倍以上の国力をもつ米国と隣り。

当然、米国から強い圧力。

加はピアソンの退任後も、歴代首相が「米国に対し、毅然と物をいう伝統」をもち続け、二〇〇三年には「国連安全保障理事会での承認がない」とイラク戦争への参加を拒否。

国民も七割が支持。

今、加外務省の建物はピアソン・ビルと名。

加最大の国際空港も、トロント・ピアソン国際空港。

「米国との対峙は厳しいこと。しかし、毅然として生きていこう。時に不幸な目にあうかもしれない。でもそれを皆で乗りこえよう」という強いメッセージ。

日本は逆。

自主を唱える人を皆で引きづり降ろす。

そして威張る

脱原発:歴史的。

29日朝日

大飯原発再起動を7月1日に控え抗議行動が29日夜、首相官邸前であった。主催者は15万〜18万人としており、官邸周辺は騒然(警視庁調べで約1万7千人)。同じ時間帯に全国各地でも抗議行動、反対の声は広がりを見せた」

読売批判;報道の馬鹿さ加減。

朝日ですら反原発官邸前デモを「主催者発表で15万〜18万人」と報じている。

現段階で読売online記事なく、社会面どんな記事があるかと見たら「北海道、列車に子グマ衝突・死ぬ、乗客けがなし」「シンシン、公開中止前倒し…妊娠?でぐったり」。

ふざけた新聞だ

原発デモ・報道振り:

共同「官邸囲む”再稼働反対”で騒然 市民ら20万人か」、

日経「官邸囲む”再稼働反対”騒然、市民等数万人規模”」

毎日「大飯再稼働:ネットで集結”反対”…官邸前に人の波。なぜ、これほど多く集まるのか。」

毎日×、時事「野田首相”大きな音だね」、これもふざけたレベル

読売新聞(官邸前反原発再稼働デモ):泣いてる社会部の記者いるだろうな。

何故だ。

何故報道出来ない。

悔しいだろうな。