2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本澤二郎の「日本の風景」(1383)

<国連事務総長が安倍内閣を叱り飛ばした> 8月26日のソウルで、日本に対して異例な発言が飛び出した。国際社会を代表する国連事務総長が、日本政府を叱り飛ばしたからである。国際社会の恥さらしの日本政府という度し難い安倍内閣に、しびれを切らして発…

本澤二郎の「日本の風景」(1382)

<オリバー・ストーン発言を活用する?新聞テレビ> 米映画監督で歴史家のオリバー・ストーンは、善良な日本人が信頼できるアメリカ人である。広島・長崎・沖縄での、彼の数々の言説が裏付けている。作られたアメリカの戦後史と日本のそれは、そっくりである…

本澤二郎の「日本の風景」(1381)

<ドイツなら麻生太郎はお陀仏> 千葉県の読者が、再び本ブログの「消された訪問者数」に失望の声を寄せてきた。原因はLIVEDOORの責任だ。念のために紹介すると、19日から23日までは3000から3700件のアクセスだ。始めた時の数十件と比較…

日本人はどこから来たか〜我々の遥かなる祖先に思いを馳せる。DNAが語る系譜

「日本人はどこから来たか〜我々の遥かなる祖先に思いを馳せる。DNAが語る系譜:岩上安身氏」 歴史(生命・古代) https://twitter.com/iwakamiyasumi8月15日、終戦記念日。戦争の惨禍を思い、平和の尊さに思いを馳せる日。今日から連続して戦争を考えるイン…

がんばれ宇多田ヒカル。いつかは悲劇は訪れるのだ。めげるな!

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 時とは非情なものだとつくづく思う。かのビビアンリーですら時代が求めた女性像に一瞬しか耐えきれず、マリリンモンローもしかり、まことに時の流れとは、はかないものである。合掌 かって僕らの青…

本澤二郎の「日本の風景」(1378)

<東芝3号機は核爆発> 「東電福島第一原発3号機は水素爆発」という東電・原子力ムラの発表は、真っ赤な嘘である。素人でも1,2号機と3号機の爆発を映像で比較すれば、明らかに違いがわかる。東芝製3号機の核爆発は、欧米の学者らの常識となっている。…

アンポンタン同士の権力闘争は派閥政治の復活?

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 古い話で申し訳ないが、そもそも昔の日本民主党と自由党が一緒になり自由民主党になったのである。そしてそれだけでは一党で多数過ぎて憲法発議要件の三分の二を超えてしまうので、こりゃまずいと…

たまには好々爺:村山富市の言うことも聞いてくれんかの

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 米寿をも超えた村山富市はもともと律儀な人間であるし、「き真面目さ」と「現実に呼応した妥協」を交互に繰り返しながらも、それなりに頑張ったのかもしれない。いろいろ評価は分かれるが彼自身、…

島根県教育員会の大ばか者たちに喝!

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 為政者が書を燃やすという行為はそれこそ文字通り秦の始皇帝の焚書坑儒からおよそ2000年たびたび行われてきた人類の負の遺産である。したがって焚書は歴史のなかで行われてきた弾圧や専制によ…

ワシントン・ポスト新オーナー、いかにCIAを支援し、WikiLeaksを妨害し、書籍業界を壊滅させたか

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Democracy Now!2013年8月7日、水曜ワシントン・ポストは、月曜日、同紙はamazon.com創設者で、CEOのジェフ・ベゾスに、2億5000万ドルで売却されたと発表した。ベゾス、世界で最も金持ちの一人が、今やアメリカで最…

米国。「TPPによる外圧で規制を緩和し、既得権を破壊し、搾取された日本人を開放」とでも言うつもりか?」

「米国。「TPPによる外圧で規制を緩和し、既得権を破壊し、搾取された日本人を開放」とでも言うつもりか?」 TPP/WTO/グローバリズム 笹田 惣介氏のツイートより。https://twitter.com/show_you_all明らかな戦争犯罪である原爆投下・無差別爆撃の罪を、軍と…

恐怖政治でTPPゴリ押し〜農協攻めの真意

いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」別館 安倍政権は、アメリカの要求通り物事を進めるだけである。そのアメリカの走狗となっているのが、霞が関だ。 奴らは、ゴミ屑野郎だが、権力は握っているので、様々な形で締め付けてくることができるのである。一時期よく…

ニュー・エコノミー”は無雇用経済

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Paul Craig Roberts 2013年8月5日読者の皆様このサイトへのトラフィックと、アメリカ合州国中の大都市や、小さな村や、世界中の寄贈者の皆様方の寛大な寄付をうれしく思っている。インドネシア、ロシア、台湾、香港…

悪い冗談?ブラックホークダウンの悪夢は繰り返す

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル したがって機種がHH-60と聞いたときすぐにブラックホークダウンという「悪い冗談」を思い出してしまった。しかもこのブラックホークは有名なモガディシュの戦闘だけでなく80年代からほとんどのア…

堤未果著・㈱貧困大国アメリカより

「【堤未果著・㈱貧困大国アメリカより】:市民のためのTPP情報」 TPP/WTO/グローバリズム https://twitter.com/citizen_tpp【堤未果著・㈱貧困大国アメリカより】デトロイトは10年間で住民の4分の1が郊外や州外に逃げ出してしまった町だ。財政破綻による歳出…

怪しい「空気」作り・・・原発の代わりは再生可能エネルギー

「怪しい「空気」作り・・・原発の代わりは再生可能エネルギー 武田邦彦」 原子力・核問題 怪しい「空気」作り・・・原発の代わりは再生可能エネルギー 武田邦彦 投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 8 月 04 日 から転載します。怪しい「空気」作り・・・原発の代わ…

本澤二郎の「日本の風景」(1364)

<ワシントンの威力> 2期目のホワイトハウスは、やはり大分違う。それもそうだろう。問題は深刻すぎる。日本のナショナリスト政権の暴走に対して、北京やソウルと懸念を共有している。これはオバマの強みである。アメリカン・リベラルの本領発揮だ。今頃に…

他人事じゃない!デトロイト市の財政破綻

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 実はこの日本人のお上りさんはなぜか背中に「ミシガン」と書いてあるジャンパーを着ていた(昔のことである)。アメリカ中でいやヨーロッパにいっても「ミシガン、ミシガン」とみんな親しげに笑っ…

エジプト事情 クーデターの背景

「エジプト事情 クーデターの背景:つれづればな」 中東・イスラエル関連 エジプト事情 クーデターの背景:つれづればな投稿者 あやみ 日時 2013 年 8 月 01 日 から転載します。つれづればなより転載エジプトで1980年代から長年続いたムバラク政権が倒れた…

本澤二郎の「日本の風景」(1363)

<二枚舌の安倍・ナチス否定> 安倍首相が8月4日、記者団の質問に応える形で「改憲はナチスに学べ」という麻生副首相発言を「断じてそれはない」と全面的に否定した。果たして、この安倍発言は本心なのか?彼は既に、ナチスに学びながら非戦の9条憲法を踏…

本澤二郎の「日本の風景」(1362)

<天皇制国家主義とアッツ島玉砕70年> かすかに聞き覚えのあるアッツ島玉砕という言葉が、TBS報道特集(8月3日)によって報じられた。戦中派が少なくなっている現在、多数の日本国民に関心などないだろう。1943年のことだから、もう70年になる…

あの馬鹿殿だって五月蠅い家老のクワマンを首にしてないのに。

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 内閣法制局というのは憲法の独自の解釈をもって違憲のチェックをしている法的な機関である。したがってたびたび時の政権と摩擦を生じてきたが、その「高い独立性」は固辞され続け、結局この機関の…

本澤二郎の「日本の風景」(1361)

<二匹の虎の尾を踏んだ国家主義政権> 安倍も麻生も、共に戦前日本の国家主義の亡霊にのめり込んでいる。それでいて彼らは、新聞テレビを抑え込んだことで、日本人の眼を曇らせることに成功、参院選で大勝した。それも有権者の2割にすぎない。それでいて、…

官僚の浅知恵休むに似たり、お天道様はお見通しなのだ。

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 未来予知などという念仏をありがたく頂くことで危うげな桟橋がいつかはきっと海に落ちることを認識しながら滅びに向かってひたすら転落し続ける我が国の財務省が掲げる「経済学」のインチキは何度…

ブラック企業の社会的損失は2,7兆円に上る。まさに、国家・社会の敵である。

「ブラック企業の社会的損失は2,7兆円に上る。まさに、国家・社会の敵である。:今野晴貴氏」 TPP/WTO/グローバリズム https://twitter.com/konno_haruki昨日の朝日新聞にコナミの「追い出し部屋」の記事。若者をゲーム開発者として雇い、中高年になると…

本澤二郎の「日本の風景」(1359)

<安倍ヒトラー論の黒幕は財閥> 歴史認識が、日本と中国との決定的な溝・不信の原因となっている。その原因は、過去を正当化する国家主義の台頭による。もう一枚、皮をはぐと、戦前と同じ財閥が、政治経済の実権者として控えている。法治も届かない闇の世界…