2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島で必死に生きる人々の生の声

「中下大樹和尚が、「福島で必死に生きる人々の生の声」をツイートしたというその内容がスゴイと話題」 原子力・核問題 中下大樹和尚が、福島で生で聞いた「福島で必死に生きる人々の生の声」をツイートしたというその内容がスゴイと話題 投稿者 赤かぶ 日時…

本澤二郎の「正常化40周年の旅」(6)

<社会科学院の友人に政治の重要性力説> 社会科学院日本研究所の王・胡の両人が、宿舎に訪ねて来てくれた。9月20日のことだ。二人とも大変心配性らしく、多忙な時間を割いてわざわざ昼食をご馳走してくれた。日本語しかしゃべれない筆者のことを心配して…

戦後史の正体

「戦後史の正体・朝日はこの書評で如何に自分達のレベルが低いか、少なくとも20万人の読者に示した:孫崎享氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/magosaki_ukeru戦後史の正体・朝日新聞書評:30日朝日新聞が「戦後史の正体」の書評を出した。目を疑…

本澤二郎の「正常化40周年の旅」(5)

<尖閣問題の根底に歴史認識> NHKは、9月30日午前の「日曜討論」番組において、尖閣と竹島をテーマにした。NHK好みの御用学者をかき集めての討論会だ。片足を政府にどっぷり突っ込んだ面々の分析は、いかにも抽象的で、その分析について多くの国民…

孫崎亨著「戦後史の正体」への朝日書評の不可解

「孫崎亨著「戦後史の正体」への朝日書評の不可解 郷原信郎が斬る」 憲法・軍備・安全保障 郷原信郎が斬る孫崎亨著「戦後史の正体」への朝日書評の不可解 投稿日: 2012年9月30日から転載します。 本日の朝日新聞に、佐々木俊尚氏による孫崎亨著「戦後史の正…

自民党って国民の素朴な疑問を呟くと離党させられるんだ

「自民党って国民の素朴な疑問を呟くと離党させられるんだ。:孫崎 享氏」 その他 https://twitter.com/magosaki_ukeru自民党・安倍総裁:自民党って国民の素朴な疑問を呟くと離党させられるんだ。安倍さんいつ辞めるの。29日読売「来代・徳島県議は26日…