2013-01-01から1年間の記事一覧

農政について

内田樹の研究室 JAの雑誌に農政について書いた。これもふつうの方はあまり手に取る機会のない媒体なので、ここに採録しておく。食糧安保とグローバルビジネス現在の日本の状況をおおづかみに表現すれば、「過経済化」という言葉で形容することができる。 …

管・野田政権以降、公約を破ることが日本の政治風土になってきたらしい。

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル軍部が政権維持に利用される国家は多くても司法警察権力が最も政治的実力(フォース)を発揮する国は珍しい。もちろん年の瀬が押し迫ってきて行われた政治的決断がそうだといってる訳でもないが、仲…

アマゾンのCIAクラウドに紛れるワシントン・ポスト

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 報道機関は、利益相反を体現すべきではなく、明らかにすべきだ。だがワシントン・ポストの所有者が、現在中央情報局(CIA)と大きな商売をしているのに、新聞のCIA報道の読者は蚊帳の外に置かれたまままだ。ポストの…

猪瀬などというチンピラじゃしょうがないだろう。本命は別にあるのに!

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアルわが世の春は再びめぐり来ぬと言う訳であろうか、特定秘密保護法で大騒ぎしているお坊ちゃま軍事オタクグループ安倍晋三や石破茂をしり目にこの臨時国会では着実に復活の兆しを見せているのが、一見…

本澤二郎の「日本の風景」(1492)

<崖っぷちの検察庁> 日本国民の正義を担保する組織が、検察庁である。このところ、国策調査が目立っている。その信頼は地に落ちている。国民誰もが知っている。今ようやく起死回生の機会を手にした。徳洲会事件捜査である。証拠は腐るほど転がっている。1…

アメリカの威信をおとしめたワシントン

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 2013年12月19日Paul Craig Roberts何年も前、ジョージ・W・ブッシュ政権は警察国家だと私が書いた際、右翼連中のひんしゅくをかった。オバマ政権は、もっと酷い警察国家だと書いた際には、リベラル派連中があきれた…

本澤二郎の「日本の風景」(1491)

<石原・維新SOS> 「石原があわてふためいている」と事情通が連絡してきた。例の徳洲会事件にからんでだ。「とうとう年貢の納め時だ」と指摘する一方で、他方の検察情報は「官邸が別の人物に捜査対象を向けた」と錯綜している。猪瀬辞任が固まる中で、特捜…

破れ傘再登場:スズキアルト「ラパン」をいじめる奴は許せねぇ!

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル僕は鹿児島県で隠遁してからずっと「ラパン」に乗っている。排気量の多い所謂ガソリンを撒いて走る高速スポーツカーでブンブンであった頃に比べるとクルマというより省エネ家電であるといえそうなク…

閻魔自身の目撃情報:獅子頭はかって収録前のロケ弁にがっついていたけれど。

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル貧相な容姿のコンプレックスはしばしば上昇志向だけ強くて下品でけち臭い人格を形成する。しかし何と言ってもこの種の成り上がり者の一番の欠点は自己を過大に背伸びして見せることである。この類型…

TPP: 新たなハフィントンポストの漏洩記事、大きな亀裂を暴露

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 2013年12月9日報道発表 ジェーン・ケルシー教授環太平洋戦略的経済連携協定交渉に参加している国々からの二つの内部文書が、ハフィントン・ポスト (日本版はこちら)に漏出し、今朝‘新たな大企業の政治権力を巡り、…

「負けに不思議の負けなし」マスコミがいまさら何言っても無駄である。

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル「目パチクリお人形さん」をサンドバックにした低能児たちの完全勝利である「忘却とは忘れ去ること」の名文句から幾星霜、再び日本は無くなってしまった。つまり君の名の放送終了直後、GHQ占領下が…

本澤二郎の政治評論 第62回(財界にっぽん原稿)

<徳洲会と三井住友の癒着判明> 独裁的絶対権力は絶対に腐敗する。民間の団体・組織も同様である。徳田虎雄が君臨した徳洲会も例外ではない。最近になって、彼のスポンサーが同会関係筋の証言で判明した。なんと日本最大の財閥・三井住友だった。このメガバ…

特定秘密保護法が成立するにあたって、主役は多羅尾伴内??

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル断っておくが僕は別にアメリカが嫌いではない。英語は確かに嫌いだしかっての米帝国主義は旧ソ連のスターリン主義とともに嫌いだけれど、アメリカ合衆国の底抜けの明るさと未来を全く疑わない単純な…

本澤二郎の「日本の風景」(1474)

<徳洲会事件・初の犠牲者か> 先日、元自民党ベテラン秘書が「関西の有力代議士秘書が、徳洲会がらみで自殺したと聞いた。調べて欲しい」との要請を受けた。さっそく事情通・内部告発者に連絡、調査を依頼した。事実とすれば、この底なし沼の大事件の初の犠…

本澤二郎の「日本の風景」(1473)

<都庁は石原・猪瀬の伏魔殿> ずっと以前に首都・東京都議会を「悪魔が潜んでいる」といって、新聞は「伏魔殿」と称した。その後に、リベラルな学者で知られた美濃部亮吉が知事になって、土建利権から福祉優先の政策が生まれた。しかし、今の都庁は石原・猪…

モンサント、TPPと、世界の食料支配

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Ellen Brown2013年11月26日Web of Debt“石油を支配すれば、世界各国を支配できる”と、1970年代に、アメリカのヘンリー・キッシンジャー国務長官は言った。“食料を支配すれば、人々を支配できる。”ごく少数の多国籍…

TPP交渉における、知的財産権と医療に関するアメリカの言語道断ないじめ

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 2013年11月24日交渉を監視し続けて来た、ニュージーランド、オークランド大学のジェーン・ケルシー教授によれば、‘ソルトレーク・シティーでの環太平洋戦略的経済連携協定交渉で、極めて重要な知的財産権の章に関し…

本澤二郎の「日本の風景」(1467)

<石原後継・猪瀬5000万円でダウン> 徳洲会事件捜査は、新たに大きな山を見つけ出した。石原慎太郎が突如、新党を立ち上げると同時に後継者に指名した猪瀬への5000万円献金事件の発覚である。11月22日、当然のことながら永田町に衝撃が走った。…

本澤二郎の「日本の風景」(1466)

<分裂したCIA> 昨日、たまたま右寄りの週刊誌を見たのだが、そこからCIAの分裂を感じ取った。米国内外の秘密工作をする怖いCIAの存在を、まだ筆者を含めて世界の人々は分かっていない。秘密のベールに覆われている。表で活躍する職員と、裏側でありとあら…

特定秘密保護法案について(その3)

内田樹の研究室 特定秘密保護法案について、朝日新聞の取材があった。紙面に出るのは話したうちのごく一部になると思うので、これまで書いてきたこと以外のことについて話した部分を追記する。 これまでの話をおさらいしておく。 ・特定秘密保護法案が秋にな…

TPP草案: 世界規模での学校のいじめっ子役を主張するアメリカ合州国

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Russia Today 筆者リック・ファルクヴィンゲは最初の海賊党と良識ある情報政策キャンペーン創始者。 公開: 2013年11月15日 00:43 アメリカが率いる環太平洋連携協定(TPP)のルール策定交渉への日本参加に反対する国…

アメリカ警察国家の本当の思惑は一体何なのだろう?

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Paul Craig Roberts 2013年11月13日前回のコラムで、ブッシュとオバマ政権が選択した戦争の背後に一体どのような本当の思惑があるのかを知ろうと、アメリカ国民が要求することが重要だと強調した。どれも、第二次世…

秘密の環太平洋戦略的経済連携協定 (TPP) Wikileaks知的財産権の章の全草案文書公開

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Wikileaks本日、2013年11月13日、Wikileaksは、秘密に交渉されているTPP (環太平洋戦略的経済連携協定) 知的財産権の章の全草案文書を公開した。TPPは、これまでで最大の経済協定であり、世界のGDPの40パーセント以…

相手が病で弱ったらやる?この「東京地検」という名の卑怯者め!

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル ご存知のように1953年日本復帰後奄美群島区は中選挙区でありながら当選者一人という事実上の小選挙区であり、そのため保守同志が激突しその選挙戦の激しさは想像を絶するものであった。この激…

本澤二郎の「日本の風景」(1458)

<誰でも拘束できる特定秘密保護法案> まともな福島原発報道をしたNHK記者が、その後に痴漢行為で逮捕された事件を、ずいぶん後になってネットで知った筆者である。政府政策を批判した経済学者にも、痴漢事件をひっかけて大学教授の椅子を奪い取った事例が…

お上に消される覚悟のブログ:「暴動のススメ」

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアルいわゆる暴動がなぜ起きないかという問題である。今や世界中で起き、まさに起きんとしているにもかかわらず日本ではその気配すらない。たとえばシリアやエジプトのようにほぼ内乱状態だと認知されて…

3800万人の退職者が、医薬品価格を上げる"貿易"協定の条件を拒否する労働者や消費者に加わる

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Public citizen2013年11月8日11の環太平洋諸国と交渉中のアメリカの包括的条約、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に対する一斉非難の声は高まり続けている。今日、アメリカ最大の非利益の無党派集団、3800万人の会…

特別秘密保護法案でなく正確にいえばフクシマ・ホワイトアウト法案である。

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 特別機密保護法案担当の森消費者相が国会の特別委で、指定範囲について「従来の秘密の範囲を拡大するものではない」と言った舌の根も乾かぬうちに、はやくも実際には秘密の対象に「特定有害活動の…

ドンドンパンパン、ドンパンパン、どちらもけがねぇでいかったな〜

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル日本版NSC、特定秘密保護法、解釈改憲をなぜ急ぐかについて大方(マスコミを含め)の論調は、日米の共通機密情報が漏れると困るからという理由を挙げている。その上でマスコミは報道の自由を守れと…

特定秘密保護法について

内田樹の研究室 衆院で特定秘密保護法案の審議が始まった。 すでに多くの法律家が指摘しているように、この法案は国民主権と基本的人権を侵害する恐れがある。 行政が特定秘密の指定を専管すれば、憲法上国権の最高機関であるはずの国会議員の国政調査権も空…