2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本澤二郎の「日本の風景」(1445)

<森ゆうこ著「検察の罠」(日本文芸社)> ある時期、偶然にネット掲示板「阿修羅」で、当時参院議員の森ゆうこさんの活躍が目に止まった。小沢事件における検察の不当捜査と対決していた。その勇気ある行動に感銘を覚えたものだ。最高裁傘下の検察審査会の…

本澤二郎の「日本の風景」(1444)

<村木次官ヒロインに待った!> 2回に渡って厚生労働省の村木厚子事務次官による検察の悪辣な取り調べ告発を、彼女の日本記者クラブでの会見から紹介した。誤認逮捕から一躍役人トップの座を射止めた美談など、そう滅多にあるものではない。彼女は霞が関の…

本澤二郎の「日本の風景」(1442)

<村木厚子次官が断言する「誰にも起きる」冤罪事件> 厚生労働事務次官の村木厚子さんの記者会見の大事な指摘を、油断して忘れるところだった。「誰でも陥る虚偽自白・冤罪事件」ということなのだ。彼女の場合は、検察の証拠の改ざん発覚と、善良な裁判官の…

本澤二郎の「日本の風景」(1441)

<「私は負けない」(村木厚子・厚生労働事務次官)> 10月23日に日本記者クラブで検察批判の本を書いた厚生労働事務次官の村木厚子さんの記者会見をYou Tubeで見た。冤罪で164日も拘留生活を強いられてきた彼女が、検察の不当・悪辣な取り調べの実態…

安倍総理! 民の悲鳴が聞こえぬか!  亀井静香

「安倍総理! 民の悲鳴が聞こえぬか! 亀井静香」 税制・年金 安倍総理! 民の悲鳴が聞こえぬか! 亀井静香 投稿者 世界精神 日時 2013 年 10 月 23 日 から転載します。 安倍政権の推進する消費増税やTPPは、確実に日本国民の生活を蝕み、格差を拡大させ…

主要ジャーナリスト達が9/11のでっち上げを暴露

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Veterans Today 2013年10月21日、月曜日 Kevin Barrett "デマ宣伝...そこには一言の真実もない。" 何人かのアメリカの主要ジャーナリストが、アメリカ政府は、9/11や、いわゆる対テロ戦争について噓をついていると…

アベノミクスの仕掛けは、5兆円を越える米国債の買い付けだった

「アベノミクスの仕掛けは、5兆円を越える米国債の買い付けだった:水野誠一氏」 税制・年金 https://twitter.com/SeiichiMizunoアベノミクスやTPPの化けの皮がはがれるのは時間の問題なのだが、どちらも手遅れになるのが怖い。化けの皮が剥がれるのに時間が…

本澤二郎の「日本の風景」(1432)

<300年かかる福島の現状復帰> ブログ掲示板で、日本を代表する正義の核科学者・京大の小出助教が「福島原発の収束に300年かかる」という発言を見つけて正直、驚いてしまった。「ストロンチウム90やセシウム137の半減期は30年」と教えられてき…

帝国の愚行

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Chris Hedges2013年10月14日 "Truthdig"帝国の末期には、無責任で常軌を逸した間抜け連中に十分な雇用と権力が与えられる。沈み行く船の代表として雇われる、こうした政治家達や官邸伝道者連中は、船が沈み行く中、…

本澤二郎の「日本の風景」(1431)

<「天皇中心の神の国」へ驀進する永田町> 未明に目が覚めてしまった。夢に加藤紘一が現れたせいで、彼が最後の挑戦をした森喜朗内閣を思い起こした。同時に京都の野中広務のことなどが、次々と記憶から蘇ってきた。よく知る小渕恵三首相が、小沢一郎にドス…

欧米文明は一体どうなったのか?

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Paul Craig Roberts2013年10月14日さほど遠くない昔、政府と、自由市場を主張する連中は、お互いに戦っていたが、もはやそうではない。民間部門に、略奪するものがほとんど無くなったので、金融ギャング連中は公共…

予定通り増税を実施すべきという意見はほぼ20%。それがなぜ50%を超える賛成になるのか

「予定通り増税を実施すべきという意見はほぼ20%。それがなぜ50%を超える賛成になるのか:平野 浩氏」 税制・年金 https://twitter.com/h_hiranoいつも腹立たしく思うことは新聞社の世論調査による世論誘導だ。安倍首相の増税決定判断に、読売53%、…

既得権益支配層はすでにTPP参加後に移っている。売国の実態は「特定秘密保護法案」で隠される

「既得権益支配層はすでにTPP参加後に移っている。売国の実態は「特定秘密保護法案」で隠される:兵頭正俊氏」 TPP/WTO/グローバリズム https://twitter.com/hyodo_masatoshi「特定秘密保護法案」に批判的なコメントをした女優の藤原紀香に、公安が紀香の背…

生命の危機まで含めて、米国に握られている可能性があります。

「「生命の危機まで含めて、米国に握られている可能性があります。」鈴木宣弘氏インタビュー:岩上安身氏」 TPP/WTO/グローバリズム https://twitter.com/iwakamiyasumi10月12日(土)15時〜 「岩上安身による東京大学教授・鈴木宣弘氏インタビュー」の模様…

本澤二郎の「日本の風景」(1429)

<米ドル崩壊を告発したIMF元職員> 東京では昨日10月13日、反原発の大集会と国会デモが繰り広げられた。戦争する態勢づくりを急ぐ安倍・国家主義路線が強行される中で、福島の怒りのエネルギーが消えることはない。他方、ワシントンでは世界銀行(IMF)…

安倍晋三が消費税増税をしないのではないか、と本気で期待していた安倍信者がいたのには驚いた

「安倍晋三が消費税増税をしないのではないか、と本気で期待していた安倍信者がいたのには驚いた:兵頭正俊氏」 税制・年金 https://twitter.com/hyodo_masatoshi安倍晋三が消費税増税をしないのではないか、と本気で期待していた安倍信者がいたのには驚いた…

こんな改正が国会で審議されず省令で決まる。国民に負担を押し付け東電を救済。

「こんな改正が国会で審議されず省令で決まる。国民に負担を押し付け東電を救済。:平野 浩氏」 原子力・核問題 https://twitter.com/h_hirano10月1日付で経産省がある省令を施行。これが会計士間で騒ぎに。「電気事業会計規則等の一部改正」であるが、こ…

「特定秘密保護法案」の問題点は、秘密の基準が明らかでないことだ。

「「特定秘密保護法案」の問題点は、秘密の基準が明らかでないことだ。:兵頭正俊氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/hyodo_masatoshi米国には金がなくなってきた。日本をTPP参加させる米国の狙いは、農業をカモフラージュに使いながら、真のタ…

廃虚と化したデトロイト(後編)─交通手段の消滅が貧困を加速

「廃虚と化したデトロイト(後編)─交通手段の消滅が貧困を加速」 その他 廃虚と化したデトロイト(後編)─交通手段の消滅が貧困を加速 投稿者 SRI 日時 2013 年 10 月 10 日 から転載します。肥田美佐子のNYリポート2013年 10月 10日 13:50 JST 廃虚と化し…

「買う側の癖に威張るな」と農家さんもっと怒ろう!:市民のためのTPP情報

「「買う側の癖に威張るな」と農家さんもっと怒ろう!:市民のためのTPP情報」 TPP/WTO/グローバリズム https://twitter.com/citizen_tpp関税撤廃の猶予を20年とか30年に延ばし、日本の農業の競争力をその間に高めようとかいう議論が出始めているようだが、認…

学力試験で落ちるのは単に学力不足だけど、人間力入試で落とされると人間失格だぞ

「学力試験で落ちるのは単に学力不足だけど、人間力入試で落とされると人間失格だぞ:小田嶋隆氏」 その他 https://twitter.com/tako_ashi> 文科省は片や大学に「国際研究ランク上げろ、論文もっと書け、授業の質改善しろ」と要求し、その一方でその源泉たる…

勝った途端、手のひらを返して有権者を騙した自民党政権が、言うに事欠いて「国家百年の計」だって?

「勝った途端、手のひらを返して有権者を騙した自民党政権が、言うに事欠いて「国家百年の計」だって?」 TPP/WTO/グローバリズム 笹田 惣介氏のツイートより。「TPP交渉への参加は国家百年の計だ」と安倍晋三。総選挙で民主党は「TPP参加」を掲げ、自民党は…

本澤二郎の「日本の風景」(1427)

<空前の復興利権の行方> NHKなど日本の新聞テレビは、隣国の内政の課題などに焦点を当てて「大変、大変」とわめくのが大好きである。日本は放射能汚染と財政破綻寸前で「もっと大変」だというのに、そのことをしっかりと報道しない。改憲軍拡に警鐘を鳴ら…

中国、韓国、日本の市民は本当のことを知らない(政治の「ブレーキ」にならなくなった憲法)

「中国、韓国、日本の市民は本当のことを知らない(政治の「ブレーキ」にならなくなった憲法):孫崎享氏」 憲法・軍備・安全保障 「マガジン9:http://www.magazine9.jp/」 この人に聞きたい孫崎享さんに聞いた(その2)中国、韓国、日本の市民は本当のこ…

手抜きブログ;夏火鉢の巻

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル ブログは健全でありますが、なんとなく今月前半は旅先でもあり接続もいつもと違い調子が悪いのです。また取材不足で落ち着かず結果内容が希薄です。しかし事情を言い訳にしたくありません。誠意を…

本澤二郎の「日本の風景」(1426)

<陰謀家・電通会長の高嶋と官房長官の菅?> 政治が不安定になると、さまざまな野心家・陰謀家が跋扈するようになるが、信頼できる官邸筋から新たに、東京五輪招致で官房機密費を大量に悪用した主役の存在が「判明した」と連絡があった。官房長官に悪智恵を…

日本の農業は過保護ではない

「日本の農業は過保護ではない 鈴木宣弘」 農業問題 日本の農業は過保護ではない 鈴木宣弘 投稿者 世界精神 日時 2013 年 10 月 04 日 から転載します。 日本の農業は決して過保護ではない。にも関わらず、日本は諸外国の圧力にさらされている。そして、日本…

アメリカのカウボーイ民主主義は"高貴な装い"をまとったテロリズム

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ セルゲイ・ワシレンコフPravda.ru 2013年10月7日シリアを巡る最近の出来事は、世界に民主主義の理想を、アメリカがいかに推進しているのかという話題を提起する。アメリカ民主主義の犠牲となった国々の長いリストが…

大丸松坂屋が消費税8%化を踏まえて人員削減。消費税増税がリストラを加速する仕組みの解説。

「大丸松坂屋が消費税8%化を踏まえて人員削減。消費税増税がリストラを加速する仕組みの解説。:てんたま氏」 税制・年金 https://twitter.com/tentama_go大丸松坂屋が消費税8%化を踏まえて人員削減。安倍政権のいう雇用増加どころか「雇用減少が現実」…

【原発】日本の原発の脆弱性が匿名現役キャリア官僚によって的確に指摘されています

「【原発】日本の原発の脆弱性が匿名現役キャリア官僚によって的確に指摘されています:泉田裕彦新潟県知事」 原子力・核問題 https://twitter.com/IzumidaHirohiko【原発】日本の原発の脆弱性が匿名現役キャリア官僚によって的確に指摘されています。http:/…