2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

与党の国会議員が、自党派の政策に反対する評論家の出演排除をNHK会長に迫るなど、前代未聞の言論弾圧

「与党の国会議員が、自党派の政策に反対する評論家の出演排除をNHK会長に迫るなど、前代未聞の言論弾圧」 憲法・軍備・安全保障 兵頭正俊氏のツイートより。自民党の大西英男議員は衆議院選挙で東京16区から出馬し、TPP参加反対を訴えて初当選した。ところ…

モンサント保護法は企業が米国政府よりも強大だということを証明する

「モンサント保護法は企業が米国政府よりも強大だということを証明する:印鑰 智哉氏」 世界経済のゆくえ https://twitter.com/tomo_nadaオバマ大統領、数日で25万人集まった署名を無視して、モンサント 保護法案にサインし、同法案が成立する見込み。独立し…

♪〜今日も涙の日が落ちる、日が落ちる〜♪

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 僕は個人的にパチンコなどに興味はないし競馬も全く知らない。ただ競馬場の近くを歩いたり温泉場にポツンとあるスマートボールなどをガラス越しにのぞくと人生ってものの哀愁を感じることがある。…

閻魔大王大いに怒る

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 閻魔大王の主たる業務はうそつきの舌を特製のやっとこで抜き、地獄へ放り投げこむことである。だから日本の国会議員はそれをどうせできないと思って「嘗めきっている」のであろう。だから、ここは…

本澤二郎の「日本の風景」(1256)

<広島高裁判決(違憲選挙無効)に脱帽> 昨日の3月25日夕、新橋駅前で知り合いと会う約束をした。烏森口を降りた途端に、中年男性が朝日新聞の号外をくれた。改憲新聞の読売新聞号外は珍しくないが、この日は衝撃だったらしく号外どころではなかったろう…

“汚い戦争”法王

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ wsws.org 2013年3月16日マスコミは、一週間以上、ローマ・カトリック教会の新法王選出を巡る陳腐な陶酔の大きな渦に大衆をまきこんだ。何世紀にもわたって、迫害と後進性が明らかにされている組織の、この際限なく…

本澤二郎の「日本の風景」(1255)

<魔都に毒蜘蛛の巣?> この世は悪人の天下なのか。悪人も金の布で身を包むと華麗に見えるものだが、えてして頭隠して尻隠さずの譬えを演じたりするものだ。昨日、事情通がヒントをくれた。「築地市場移転にGSを足してごらん」という。この方面では素人人…

「日本語並みに母語で高等教育を完結できる言語は世界でも数えるほどしかなく日本の大きな強み:小野 昌弘氏」

https://twitter.com/masahirono京大、一般教養の半分英語で。外国人教員100人増 http://goo.gl/1mEG9 これが実現すれば、私は京大生の教養が現状の半分になると予想する一方、英語での意思疎通能力はさして向上しないと思う。以下理由。1)日本人の英語が…

本澤二郎の「日本の風景」(1254)

<1票の格差と政治の貧困> 有権者(主権者)の10%台の支持政党が国会の議席の3分の2近くを占めた。改憲軍拡を公約した危険極まりない政権の誕生だ。そんな政権を7割前後の有権者が支持している、と新聞テレビは報道している。今やろうとしていること…

外国語ができるって?へ〜見上げたもんだカラスのションベン

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 日本人は絶対に金髪碧眼にはならない。しかし小さい時から金髪碧眼を「美」として刷り込まれてきた低レベルの日本人は、何とか欧米化しようとしてマクドナルドを食べコカコーラを飲んで英語のお勉…

本澤二郎の「日本の風景」(1253)

<中韓の日本商品不買運動> 野田内閣の尖閣国有化宣言に端を発して、中国全土で大がかりな日本商品ボイコット運動が表面化した。次いで韓国では、中小の小売店の団体(600万人)が竹島領有権問題に絡めて、同じく日本商品を「買わない」「売らない」運動…

福島: 原子力擁護者達は、放射能に関する悪い知らせをもたらす伝令を撃っている

マスコミに載らない海外記事 批判者達に対する原子力業界の猛烈な攻撃Helen CaldicottGlobal Research、2013年3月12日 The Age and Global Research 2011年4月26日福島: 原子力の擁護者達は、放射能に関する悪い知らせをもたらす伝令を撃っている記事は2011…

「強きを助け弱きを挫く」卑劣な東電を許すな!!

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 米空母ロナルド・レーガンの乗組員は5000人以上いる。うち相当な数のマリーンがいわゆる「ともだち作戦」に駆り出された。といっても二年前の東北大震災の手伝いという名目のリップサービスに…

本澤二郎の「日本の風景」(1250)

<日本の“民主主義”> 日本の“民主主義”は、民意が反映される本来の民主主義ではない。国民の間に、こうした見方が広がっていると信じたい。たとえば、政治的な分野では小沢一郎に期待をかけている市民は、間違いなくそうした認識を抱いている。財政の悪化を…

本澤二郎の「日本の風景」(1249)

<安倍の貨幣乱発政策に屈した日銀の白川の責任> 「貨幣を乱発すれば景気はよくなる」というような安倍・自民党に屈した日銀の白川の責任は重い。なぜ辞表を叩きつけて、国民と与党に警鐘を鳴らそうとしなかったのか。所詮、彼も自分の地位・名誉にこだわっ…

オセロゲームでの宰相の弱さとは

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 日銀総裁が白川から黒田に変るからというのではないが、世はいままさにオセロゲームの世界に突入したという感が否めない。「白か黒か」中間色を認めない一気呵成の変容であるが、近隣諸国の世襲的…

日本職人は不滅です〜メタンハイドレード実験成功〜

黄泉の国から 「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル 地震大国で資源がないと長いこと諦めて、がゆえに戦争を拡大しすぎて失敗し、いまや資源のある大国に隷属するしかなくなっていた日本が、実は世界でも有数のメタンハイドレードの保有国であること…

本澤二郎の「日本の風景」(1246)

<清談会で耳にした1・4石原環境大臣の秘事> 1年に1回のホテル・オークラでの「清談会」名刺交換会で、隣り合わせた政治記者OBから不思議な解説を耳にした。それは中国のPM2・5の宣伝に躍起の石原環境大臣のことだ。PM2・5は車の排ガスのため…

あなたの抗議行動は殺人ロボットで息の根を止められるのだろうか?

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 2013年2月25日Paul Craig Roberts最新のビッグ・ビジネスは殺人ロボットだというのはご存じだろうか? 無人機を昆虫サイズで破壊的にできるのみならず、誰が生き、死ぬのかを決める権力をもったターミネーター型装置…

『下流志向』韓国語版序文

内田樹の研究室 みなさん、こんにちは。内田樹です。 『下流志向』韓国語版お買い上げありがとうございました。 この本は以前に一度韓国語に訳されて出版されたのですが、その後絶版になっていました。 出版当時、韓国に留学していた大学の教え子が「韓国の…

女性を脅かす、アメリカによるTPP通商協定での大企業権利の要求

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 2013年3月4日 AFTINETオーストラリア、アメリカと、9ヶ国のアジア太平洋諸国の間の環太平洋戦略的経済連携協定の16回目の交渉が、今週シンガポールで始まるが、学者と健康推進団体が、大企業の更なる権利を求めるア…

再度辱しめを受けたアメリカ:植民地国民

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Paul Craig Roberts2013年2月17日アメリカ人は、臆病にも既得権者連中に屈し、アメリカ国民を裏切る議員達によって辱しめを受けてきた。しかし、アメリカ人を辱しめたという点で、上院議員チャック・ヘーゲルの国防…