2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本澤二郎の「日本の風景」(1238)

<2012年回顧> 暮れになると、日本人は恒例・慣用句として「良いお年を」と声を掛け合う。よく考えなくても不思議な光景だ。20年前に中曽根バブル経済が崩壊してこの方、よい年と思える時など無い。遂に、昨年の3・11大震災と史上最悪の福島東電原…

本澤二郎の「日本の風景」(1235)

<政党交付金を廃止せよ> 12・16総選挙結果を受けて、年4回に分けて支給される政党交付金(320億円)の支払額が固まっている。その見込額が報道されている。自民党146億円、民主党85億円、維新の会27億円、公明党25億円、みんなの党18億…

安倍氏が円安を主張 景気刺激の効果は短期的か:グローバル企業の円安利益も一時的:国民の利益はほぼ皆無

「安倍氏が円安を主張 景気刺激の効果は短期的か:グローバル企業の円安利益も一時的:国民の利益はほぼ皆無」 マクロ経済/経済政策 安倍氏が円安を主張 景気刺激の効果は短期的か:グローバル企業の円安利益も一時的:国民の利益はほぼ皆無 投稿者 あっし…

元韓国独裁者の娘が大統領選勝利

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ wsws.orgBen McGrath2012年12月20日与党セヌリ党の朴槿惠が、昨夜韓国次期大統領になった。彼女は相手の民主統合党(DUP)の文在寅に51.6パーセント対48パーセントという僅差で勝利した。75.8パーセントという投票率…

覇権が交代しようとするとき、戦争の可能性は最も高まる

「覇権が交代しようとするとき、戦争の可能性は最も高まる:岩上安身氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/iwakamiyasumi今夜9時からのMXテレビ・ニッポンダンディーでは、安倍新内閣の陣容、そして今年一年を振り返る10大ニュースなどを取り上げ…

嘉田は政治音痴であり、軽く反小沢に乗せられている。小沢がなぜ体制に狙われるかも全くわかっていない

「嘉田は政治音痴であり、軽く反小沢に乗せられている。小沢がなぜ体制に狙われるかも全くわかっていない」 検察・司法・検察審査会 兵頭正俊氏のツイートより。例の嘉田のFAX。これはやはり本物だった。あまりにも内容が酷いので、今日、抗議声明がでる模様…

本澤二郎の「日本の風景」(1234)

<小選挙区制と小沢一郎> いま小沢一郎は新たな壁に苦悶しているのではないだろうか。壁とは小選挙区制のことである。もっとも、民意を反映しない選挙制度のことである。この最悪の制度の導入者は、誰であろうか。それは小沢本人だったのだから。今回の総選…

本澤二郎の「日本の風景」(1233)

<日米韓の民度> 極右・安倍晋三内閣が本日12月26日に発足する。選挙敗北で下野した民主党は、反松下政経塾の海江田万里を代表に選任した。反対に自民党4役には、皇国史観論を吹聴するような松下政経塾議員が、安倍の肝いりで政策担当者に就任した。ワ…

無人機操縦者の苦悩

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ デア・シュピーゲルGlobal Research 2012年12月16日 シュピーゲル・オンラインNicola Abeある兵士がクラス一番で卒業することを目指した。彼は成功し、ニューメキシコにあるアメリカ合州国空軍の特殊部隊に勤務する…

小泉・竹中改革完成後の社会とも言われる韓国は、TPP参加後の日本の未来を示唆、内実は過酷

「小泉・竹中改革完成後の社会とも言われる韓国は、TPP参加後の日本の未来を示唆、内実は過酷:K.Kengo氏」 TPP/WTO/グローバリズム https://twitter.com/KKnagomiTPPは米韓FTA以上のハイレベルな要求になるとUSTRは明言。で、コレ⇒ http://t.co/Bn4wnaAw ◎…

本澤二郎の「日本の風景」(1231)

<危うい韓国?> 12月23日は珍しく行事が立て込んだ。欧州・アジアを歴訪してきたばかりの国際ジャーナリストとロシア料理で乾杯、その前は戦前の詩人・萩原朔太郎をルーツとする群馬マンドリン楽団の演奏会にも招かれた。世界から眺める日本と韓国とア…

キャスリン・ビグローのゼロ・ダーク・サーティ:“暗部”を奉じるハリウッド

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Bill Van Auken2012年12月20日ゼロ・ダーク・サーティ12月19日に一部の映画館で公開された、CIAのオサマ・ビン・ラディン狩りを記録したキャスリン・ビグローの新作映画、ゼロ・ダーク・サーティは広く絶賛され、今…

物価は本当に上がるのだろうか?

外から見る日本、見られる日本人 日銀が物価目標を導入する方向で検討に入りそうです。当面は1%で将来的には2%を視野に入れるということのようですが、さて、日銀がこれを達成することは可能なのでしょうか?私はこの件に関して最近いろいろ考えていたので…

経済学と経営学 〜 三方良し・共存の経営学

大山俊輔のブログ 12月16日に選挙が終わった。 選挙結果は、予想通りといえば予想通りの結果となった。振り返れば2009年に日本国では、衆議院選挙を行い政権交代が行われた。その後3年に渡る、経済、外交、安全保障における混乱は政策を分析すれば予想通りで…

意図的なニュース-小学校乱射事件

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Paul Craig Roberts2012年12月19日アメリカのニュースは意図的なものだと長らく思ってきた。今晩(12月18日)アメリカの意図的なニュース報道が、他の世界のニュースにどれほど大きく影響しているかを私は思い知らさ…

本澤二郎の「日本の風景」(1227)

<長州党になった安倍・自民党> 旧福田派の元ベテラン秘書だけが知る、安倍・極右自民党の正体を分析、伝授してくれた。さすがに視点がすばらしい。「今の自民党は長州党と呼ぶ方が正しい。自由民主の政党ではない」というのである。いわれてみると、今回の…

アフガニスタンには一体何人のアメリカ軍兵士が、一体いつまで駐留するのか?

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ ボリス・ヴォルホンスキーVoice of RussiaとStop NATO2012年12月13日訪問と議論された話題によって、かって発表されていた、アフガニスタンからのアメリカ軍兵士の“完全撤退”は、そもそもの始めから、だまされやす…

本澤二郎の「日本の風景」(1224)

<ペンタゴンの陰謀> 12月6日にサルバドーレ・アンジェレラ米軍司令官が、日本記者クラブで記者会見を行っている。遅ればせながらYOU TUBEで確認したので、要点を紹介しながら解説を試みようと思う。筆者の関心事の第一は、司令官が空軍出身とい…

本澤二郎の「日本の風景」(1221)

<権力の源> 日本の教科書の全てに、日本の権力は司法・立法・行政という3権に分立している、と書かれている。形式的にはそうだが、この3権が「権力の源」ではない。主権は日本国民にあると憲法は明記しているが、実際は形式的であやふやである。人民(ピ…

本澤二郎の「日本の風景」(1219)

<ワシントンの罠> 内外の一般人は理解していないのだが、日本の政局の行方に一番関心を抱いているのはワシントンだ。彼らはワシントン寄りの政府誕生に持てる全ての工作を実施する。おわかりか?鳩山由紀夫と小沢一郎が仕掛けた日本自立への道は、菅直人と…

本澤二郎の「日本の風景」(1217)

<愚民か狂人の日本列島> 史上空前の原発大惨事で、日本列島には放射能が降り注いでいる。空気・水・大地・海の汚染から、日本人は内部被曝にも襲われている。これでは健全な判断など不可能かもしれない。総理大臣が率先して嘘をつく。庶民に大増税を強いる…

本澤二郎の「日本の風景」(1216)

<アメリカの中東離れ> 自民党の星島二郎や中野四郎の秘書を歴任した中原義正が、昨日の早朝長い電話をかけてきた。なんと彼は1時間も電話口でしゃべりまくった。神戸外語大を卒業すると、そのまま自民党本部職員になった。そのあと国会議員の秘書を歴任し…

本澤二郎の「日本の風景」(1215)

<財界も脱原発へ始動> 経済音痴のもとへ最新の大手町情報が寄せられてきた。事実ならいいニュースである。「財界が脱原発に舵を切った」というのである。ということは、今度の総選挙で原発再稼働派の民主党はいうに及ばず、続原発派の自民党や原発促進派の…

ニュージーランド社会信用民主党、TPPA交渉からの即時離脱を要求

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 2012年12月2日報道発表 社会信用民主党“もしコーヒーを一杯注文して、コーヒーは17%で、漂白剤が83%という代物を出されたら決して嬉しくは無いでしょう”と、ニュージーランド社会信用民主党の外務担当スポークスマ…

「フェードアウト」について

内田樹の研究室 日本維新の会の選挙公約が「日替わり」状態になっている。 少し前に、「今度の選挙では告示前日まで選挙公約が二転三転するだろう」とあるメディアに書いた。 どうしてもこれだけは実現したいという政策があるわけではなく、どうしても議席が…

日本未来の党が、誕生の前と後では、状況が激変した。

「日本未来の党が、誕生の前と後では、状況が激変した。現時点でも未来は比例で80議席の予測がでている」 原子力・核問題 兵頭正俊氏のツイートより。>ろろ 阿部知子と小沢一郎と亀井静香が同じ政党に入る時代…もうイデオロギーじゃないってこと。1%の連中…

東京の大マスコミの影響力は大きい。国民を間違った方向に導かないでほしい、と強く願い。

「東京の大マスコミの影響力は大きい。国民を間違った方向に導かないでほしい、と強く願い。:森田実氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/minorumorita東京の大マスコミの大罪。東京の大マスコミは、平和と戦争の問題に関する議論を巧みに回避し…

全国の主婦の皆さん、立ち上がってください。嘉田由紀子を助けてください。

「全国の主婦の皆さん、立ち上がってください。嘉田由紀子を助けてください。:兵頭正俊氏」 原子力・核問題 https://twitter.com/hyodo_masatoshi全国の日本未来の党の立候補者が、人手不足で苦しんでいます。ボランティアのできる人は助けてあげて。千葉の…

本澤二郎の「日本の風景」(1211)

<読売新聞の狂気> 11月29日付の読売新聞社説には驚いた。まともな内容ではないのは分かりきっているが、なんとリベラルの3極「未来の党」をこき下ろしている。極右の3極は、大いに宣伝しているようだが、原発のない社会を約束した脱原発・卒原発の「…