2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本澤二郎の「日本の風景」(1252)

<独占選挙屋「ムサシ」の戦果?> 世の中は知らないことだらけだ。せめて無知の知の人間でありたい。そうでないと前進・進歩を望めないだろう。世の中には井の中の蛙ばかりが目立つ。かの事情通の解説には、いつも驚かされる筆者だ。例の独占選挙屋「ムサシ…

オバマの閣僚任命が意味するもの: 軍は人員削減されるが... 秘密作戦は強化される

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 2013年1月8日Washington's BlogCIA、戦争遂行上の面倒な仕事を引き受けるオバマは、戦争には大賛成のくせに従軍して戦地に赴こうとしない腰抜けではなく、退役軍人を国防長官に指名した。ワシントン・ポストは、チ…

本澤二郎の「日本の風景」(1250)

<安倍の超バラマキ政策始動> 昨夜は千葉市と船橋市のわずか10キロの距離を2時間もかかった。交通事故だ。交通警官の手際の悪さもあったろうが、世の中は政治も経済も悪化すると、想定外の事態が次々と起きる。それは発足したばかりの安倍内閣の経済政策…

就活についてのインタビュー

内田樹の研究室 朝日新聞デジタルというところからインタビューを受けた。 お題は「就活」。 「就活なんか、するな。卒業するまでは大学生として大学での活動に全力を尽くし、卒業してから、その先のことは考えなさい」というのが私の年来の主張である。 今…

アメリカとエルサルバドル民営化

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Eric DraitserGlobal Research2013年1月9日Stop Imperialism中南米の多くの国々がベネズエラ大統領ウゴ・チャベス死去の可能性に備える中、世界中の人々は、地域内に存在する著しい対照に注目すべきだろう。一方に…

ニコニコ動画コメント:自民党は原発(核弾薬庫)を並べ何が防衛だ。通常弾で日本終了

「ニコニコ動画コメント:自民党は原発(核弾薬庫)を並べ何が防衛だ。通常弾で日本終了:孫崎 享氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/magosaki_ukeru安倍首相:閣僚経験の方から「自分は近く発売される英エコノミストのleaderという論文を読んだ…

本澤二郎の「日本の風景」(1249)

<安倍デフレ脱却は嘘> またまた弱肉強食・格差拡大派の竹中平蔵一党が、公然と安倍官邸に乗り込んできた。そのせいだろうか、もともと国民の支持の低い政権に対して、列島から、新たな怒りが噴出してきた。そうした友人がまたしても1時間も電話をしてきた…

エクアドル大統領、選挙前に起こりうる‘CIA攻撃’を警告

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Russia Today2013年1月6日エクアドル大統領ラファエル・コレアは、CIAが次回選挙の前に、自分を殺害しようとする可能性があると述べた。“地域不安定化”策謀の報道を引用して、アメリカの中南米介入の実績を考えれば…

本澤二郎の「日本の風景」(1248)

<「ムサシ」の筆頭株主> 「ムサシ」という胡散臭い選挙屋をネットで調べてゆくと、だんだん不気味な会社であることが判明してくるだろう。知らぬは国民・市民ばかりだ。元在京政治部長会の知り合いに聞いてみると、彼は名前だけを知っていた。筆者同様、選…

パキスタンとイエメンでの新たなアメリカ無人機攻撃

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Patrick O’Connor2013年1月4日2013年最初のアメリカ無人機攻撃として、オバマ政権は、水曜と木曜、パキスタンとイエメンで二件の別個のミサイル爆撃を命じた。最新の攻撃は、アメリカが率いるアフガニスタン占領軍…

安倍首相、会わせてほしいと懇願なのに、宗主国へのおめどおりが、かなわないのですと

「安倍首相、会わせてほしいと懇願なのに、宗主国へのおめどおりが、かなわないのですと:孫崎 享氏」 TPP/WTO/グローバリズム https://twitter.com/magosaki_ukeru7日付・読売社説;この新聞の骨子は対米隷属と大企業への奉仕。大企業が購読するならわかるが…

本澤二郎の「日本の風景」(1247)

<「ムサシ」は武蔵の国> 推測だが、KK「ムサシ」は、武蔵の国からとったものだろう。だんだん見えてきた。宮本武蔵は名前だけしか知らないが、彼も武蔵の国の出身という意味が込められているのかもしれない。戦艦武蔵は宮本武蔵の強さを拝借したものだろ…

本澤二郎の「日本の風景」(1245)

<日本テレビに政界フィクサー登場> 1月5日の昼前のテレビ番組のチャンネルを回していると、見慣れた2老人が現れた。途中だが、退屈していたので、しばらく付き合って見てしまった。政界の黒幕・フィクサーである。94歳と86才だ。場所は「なかそね荘…

アメリカにおいて、真実に未来はあるのか?

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Paul Craig Roberts2013年1月2日このサイト、www.paulcraigroberts.orgは読者の為のものだ。このサイトには情報以外の何ものもない。本サイトは読者が支持下さる限り継続する予定だ。このサイトは、政治的、社会的…

ピアソン元カナダ首相ノーベル賞受賞スピーチ

「ピアソン元カナダ首相ノーベル賞受賞スピーチ:孫崎 享氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/magosaki_ukeruピアソン元カナダ首相演説:(『カナダの教訓』からの引用)ノーベル賞受賞スピーチ「今日の世界は、もはや、戦争によって防衛しうるも…

本澤二郎の「日本の風景」(1244)

<選挙屋「ムサシ」に重大疑惑> 事情通から連絡が入った。「武蔵に重大疑惑。関係筋がメスを入れている」というのである。武蔵というと、2刀流の宮本武蔵や、日本海軍の戦艦武蔵を思い出してしまうが、目下、注目を集めているのは、これまで聞いたこともな…

“財政の崖”論議の陰で反革命の先鋒を務めるオバマ

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ 2012年12月31日今これを書いている時点では、いわゆる“財政の崖”を前に、議会共和党とホワイト・ハウスの間で協議が続いている。今後数日で妥協が成立するのか、それとも、でっちあげられた危機感が新年まで続くの…

『カナダの教訓』米国との関係で、世界で最も苦労しているのはカナダである

「『カナダの教訓』米国との関係で、世界で最も苦労しているのはカナダである。:孫崎 享氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/magosaki_ukeru『カナダの教訓』は20年前に書いた本。私は2012年8月『戦後史の正体』を書いた。占領期以降、日…

改憲案 ターゲットは9条でさえなく、立憲主義そのものです

「改憲案 ターゲットは9条でさえなく、立憲主義そのものです:中野 晃一氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/knakano1970あけましておめでとうございます。「押しつけ憲法」とよく言われますが、憲法を押しつけられたのは、誰でしょうか。日本?…

思惑は真実に優先する

マスコミに載らない海外記事 メタボ・カモ Paul Craig Roberts2012年12月28日欧米世界では真実は、もはや意味を持っていない。その代わりにあるのは思惑だ。ワシントンが、世界とアメリカ国民に対して覇権を確立するための方法であるがゆえに、思惑は極めて…

安倍には、貧しい日本の民衆の存在は頭にない。TPPに賛成することは、国の誇りすらない

「安倍には、貧しい日本の民衆の存在は頭にない。TPPに賛成することは、国の誇りすらない:兵頭正俊氏」 TPP/WTO/グローバリズム https://twitter.com/hyodo_masatoshi新しい年。皆さまに幸が訪れますように。夏の参議院選挙が重要ですね。秋からの阿鼻叫喚…

圧力や裏工作は仕事なんだって。隠蔽も、戦争で人殺す傭兵も仕事なの

「圧力や裏工作は仕事なんだって。隠蔽も、戦争で人殺す傭兵も仕事なの。:孫崎 享氏」 憲法・軍備・安全保障 https://twitter.com/magosaki_ukeru陰謀論kazukazu721「【戦後史の正体】「米国からの圧力や裏工作は、現実に存在します」こういう常識を陰謀論…

本澤二郎の「日本の風景」(1241)

<欧米のアジア戦略> 人生には良き先輩が不可欠である。その先輩が、ただ金もうけばかりに熱中する人間であれば、真実の世の中を知る機会はない。人生に生きがいなど見出せないだろう。事実上、無教養人間として無意味な人生で生涯を送るしかない。その点で…

本澤二郎の「日本の風景」(1239)

<壮大なるワシントン対日工作> お目出度くない2013年が明けた。言葉は悪いが世の中には、奴隷・メカケのような生活を楽しんでいる人間がいる。女に限らない。生前、宇都宮徳馬さんに対して、彼が面倒を見てきたナベツネの極右転向を話題にすると、すか…