首相の考えを聞けないの? 参院選演説で聴衆のボード没収(東京新聞:ニュースの追跡)

「首相の考えを聞けないの? 参院選演説で聴衆のボード没収(東京新聞:ニュースの追跡)」  原子力・核問題
首相の考えを聞けないの? 参院選演説で聴衆のボード没収(東京新聞:ニュースの追跡)投稿者 播磨 日時 2013 年 7 月 14 日 から転載します。

首相の考えを聞けないの? 参院選演説で聴衆のボード没収
2013/7/14 東京新聞朝刊 こちら特報部:ニュースの追跡より

原発廃炉に賛成?反対?」。安倍晋三首相の街頭演説で、女性(40)がこんな質問ボードを掲げようとして、没収された。掲げる前に、自民党スタッフや警察官を名乗る男性4人に取り上げられた。この様子の動画はインターネットで公開され、「言論封殺か」と疑問の声が噴出する騒ぎになっている。(出田阿生)

自民党福島県連は県内の全原発廃炉を公約にしているのに、党本部は再稼働を目指している。その矛盾が分からなかった。せっかく首相が来るなら、聞いてみたいと思って」

ボードを取り上げられた女性は福島県内に住む主婦。5児の母でもある。福島原発事故後、子どもを被ばくから守る活動に取り組んできたという。

「事件」が起きたのは、参院選公示日の4日。女性は、JR福島駅前で行われた安倍首相の第一声を聞きに行った。持っていたボードはA3判サイズ。「総理、質問です。原発廃炉に賛成?反対?」と印字した紙を段ボールに貼り付けた。「私たちの声を届けるチャンスはなかなかない。直接、質問に答えてはくれなくても、ボードの文字が首相の目にとまるかも知れないと思って」

演説会開始の前に、男性4人が取り囲んだ。一人は「警察の者ですが」と名乗った。別の一人は「ここは演説会で、国会とか質問して応答する場所じゃないですから」ととがめた。自民党スタッフの名刺を差し出した男性はボードを「一時預かる」と持ち去った。

男性たちは「どういったアレですか、どちらから来られたんですか」と質問を続け、「連絡先を教えて」と執拗(しつよう)に迫った。女性の住所や名前を聞き出してメモをした。

女性は、「もう帰りますから」と泣きながらその場を立ち去った。女性が演説を撮影しようとしたスマートフォンの動画に、一連の様子の一部が記録された。

「連絡先をしつこく聞かれ、本当に怖かった。逮捕されるのではと思うくらいだった」と女性は振り返る。ボードは一週間後の11日、教えていないはずの女性の勤務先宛てに、郵送で返却されてきた。

動画がアップされると、「言論の封殺ではないか」などと批判が噴出。弁護士有志が、自民党本部や警察庁福島県警に抗議文を提出した。事実関係を確認する質問状も送ったが、一切回答はないという。梓澤(あずさわ)和幸弁護士は「表現の自由の侵害だ。参院選初日で国民の政治意識が高まる時に、市民が首相に声を届けようとした行為を与党や警察とおぼしき人々が妨害した」と憤る。

安倍首相は、6月の東京都内の街頭演説で、環太平洋連携協定(TPP)に反対してドラムをたたいていた人たちを「左翼の演説妨害」と決めつけた文章をフェイスブックに書き込んだことがある。倉地智広弁護士は「自民党に反対する意見を首相の目に触れさせまいと、警察が過剰に反応したのではないか」と推測する。

自民党は、TBSのニュース番組の報道に「公正公平を欠く部分があった」と抗議し、一時取材を拒否した。田場暁生弁護士は「TBS問題もそうだが、大人げない対応だ。政権与党なのだから、もっと大きく構えればいい。ともかく公党として到底許される行為ではない」と話した。
 

コメント


01. 2013年7月14日 08:40:17 : XUd48KYCio
原発廃炉に賛成?反対?」の大プラカードを阿部と自民・公明の演説会で、掲げましょう!

02. 2013年7月14日 10:20:57 : 7oSKGju5kA
為政者は窃盗を行い警察はこれを幇助する。
一件罷り通った。 知らぬ顔も通した。
成功したと学習した。

二件目 三件目は遠からん。
数を重ね重ねて、何れ其此此処で当然の出来事となる。
他人の出来事では無くなる。

斯う云う事を涼しい顔でやり果せる輩の徒党だ
積重ね積重ね、既成事実化の暁には制度としての特高すら整備しかねない。
選挙は近い。奴らの議席を削れ!


03. 函館の犬。 2013年7月14日 10:36:40 : bhbAK3m6MJQx2 : tzp2jKBlo2
安倍が演説にきたら、FUCK YOU!のプラカードをかかげようぜ。

04. 2013年7月14日 10:47:58 : mEvNfNbpJY
ヤりまくったったら エ~ねん!
多分、、この程度の自由しか あれへんのやから、、

05. 2013年7月14日 11:16:05 : NNHQF4oi2I
安倍晋三の 目的が、「言論封殺だ」

 原発報道と 言論封殺 が 安倍自民党の 政治目的だ


06. crites 2013年7月14日 13:18:26 : Lb4g7GWIhFnZM : G31buyzTAk
質問ボードを掲げることが、法的に問題があるかどうか。問題がなければやるべきことは簡単だ。

日本全国、すべての候補者の前で質問ボードを掲げればいい。

これで常に原発が論点になるよ。


07. 2013年7月14日 13:43:42 : ac4I6pF4sY
原発廃炉に賛成?反対?」っていうプラカードを掲げるだけなら、演説の妨害にはならないと思うんだけどね。
それを没収するというのは、やっぱり表現の自由の弾圧じゃないかな。
原発問題について知りたいという「知る権利」を根底から否定している。

08. crites 2013年7月14日 13:51:02 : Lb4g7GWIhFnZM : pNbHJX0mZE
>>07
>「原発廃炉に賛成?反対?」っていうプラカードを掲げるだけなら、演説の妨害にはならないと思うんだけどね。

このあたりを専門家がしっかり判断する必要があるね。逮捕されないように(笑)。

問題がないんだったら、プラカードを掲げることをムーブメントにすればいい。

自民党の候補者の前だと危ないんだったら(笑)、別の候補者でも全然構わないでしょ。動きを作ればいいんだから。

山本太郎の前から始めればいいんだよ。


09. 2013年7月14日 15:24:24 : MUywgL6w4H
まさに中世

10. 中田のみや 2013年7月14日 17:52:38 : Ppx1BoMyX1YIQ : vecfdCa5Dk
名前とっ電話番号をしつこく聞いていた。公安だろう。個人情報を徹底的にしらべ、ブラックリスト入りでしょう。これから大変だろう。小生も、就職するまで追っかけられた。何かあると、自分だけ地検に出頭を求められたり、自由が聞かなくなる。恐ろしい国ですよ。頭の悪い警察はひつこく見張るしね。

11. 2013年7月14日 19:09:38 : DnMKHAQt3w
参院選自民党だけには入れてはいけない。

12. 2013年7月14日 19:53:08 : etbD7QLSBw
>男性たちは「どういったアレですか、どちらから来られたんですか」と質問を続け、「連絡先を教えて」と執拗(しつよう)に迫った。
>女性の住所や名前を聞き出してメモをした。

こうやって国民を弾圧してたのか?

自民党が、ここまで恐ろしい政党だとは知らなかったな。
自民党は落とさなければ、人権を剥奪されて、○されてしまうな。

10さんそこまでひどいんじゃ、逆ブラックリストを作る必要がありますね?


13. 2013年7月14日 20:50:30 : oLYPlmPKz6

 『言論の自由』を邪魔する背広族。
 この憲法違反の族を誰が取り締まってくれるのですか?