小沢事件の「黒幕」の一人は黒川弘務

「小沢事件の「黒幕」の一人は黒川弘務・法務省官房長だ!森ゆうこ議員が著書『検察の罠』で見解を激白!」  検察・司法・検察審査会
小沢事件の「黒幕」の一人は黒川弘務・法務省官房長だ!森ゆうこ議員が著書『検察の罠』で見解を激白!  投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 5 月 28 日 から転載します。


小沢事件の「黒幕」の一人は黒川弘務・法務省官房長だ!森ゆうこ議員が著書『検察の罠』で見解を激白! May 28 ,2012 日々坦々


森ゆうこ議員が上梓した「検察の罠」が話題になっている。


検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相 (森ゆうこ著)


アマゾンでは17位ということだ。(28日午前時点)


26日に発売し書店に並んだようだが、アマゾンで予約していたら届いたのが本日になった。


もう既にツイッターなどでは読んだ感想なども書き込まれていたが、予約していたものが届かないので書店に行ってあれば購入し、アマゾンから届いたら誰かにに贈呈しようと思っていたら、近所の書店にもなかったというわけで、本日、一通りななめ読みしてみた。


まず、森議員が、小沢事件に代表される検察問題に関して、あらゆる面でキーパーソンになっていることがよくわかった。


今までこの事件を注視してきた方にすれば、当たり前といえば当たり前のことだが、「検察の在り方検討会議」に郷原信郎氏と江川紹子氏を入れるよう柳田稔法務大臣に進言したのは森ゆうこ議員だったこと。
一連の検察審査会の疑惑の数々を追及し、サンデー毎日のスクープ記事などは、森議員の調査結果が裏付けとなっている。


そして、斎藤副部長が2回目の強制起訴議決されたという9月14日に本当に説明に行ったのかを追及している。審査会法では必ず担当検事の説明を受けなければいけないので、東京地検検事が地方裁判所に出向くということは「出頭命令書」なり「復命書」があるはずだということで、その情報開示を求めていた。
「森議員の追及に耐えかねて、大鶴基成検事は辞め、佐久間達哉検事が更迭された」というような事を当時の法務副大臣だった小川敏夫議員に言われたとのことだ。


そして、何よりも今回、田代検事の告発で、マスコミが検察からおリーク情報「田代不起訴」を日曜日にもかかわらず垂れ流し判決前から報じ続けているが、この告発が地検から最高検に移送されたということだ。
これも、この本を読んでから森ゆうこ議員の追及が背後にあり、最高検が動かざるを得なかったとも見て取れる。
そして、無罪判決ですら影響していたのではなかと思った。


この本で一番読みたかった部分は、この検察と検察審査会の問題については、どの議員よりマスコミ人を含めても一番精通している森ゆうこ議員が、小沢一郎の抹殺を諮った黒幕、真犯人は誰だと認識しているのか、ということだった。


その項目が、第5章の「対決―真犯人は誰か」である。


この中で森氏は4月26日の判決の前に、どうしても直接対決したい人がいたといい、


≪この人と対決しないうちに判決日を迎えることだけは避けたい。会わなければ、もし有罪になったときにきっと悔いが残る≫(P181)


とまで言わしめた人物こそ、法務省官房長である黒川弘務氏だ。


森氏はこれまで単独で検察組織と闘い、時には命の危険を感じるときも何度かあったといい、何人かかから森ゆうこに鉄槌を下すと検察幹部が言っているということも聞かされていたということだ。


そして、森氏は黒幕の存在に振れ、次のように書いている。


≪不都合な情報は巧妙に隠そうとし、時には調査を止めさせるための妨害を仕掛けてきたという。彼等が組織として動いている以上、どこかで指揮をとっている「黒幕」が必ずいる。≫(P182)


黒川弘務官房長について書かれていること、森氏が彼をどう見ていたのかと言い換えた方がいいが、それらの一部を抜き出してみる。


・官房長というのは法務省の実務の責任者である。
・政治家を丸め込むのがとてもうまいとの話を耳にしていた。
・死刑執行を拒否していた千葉景子法相に仕え、最終的に執行させたのは彼。
・「検察の在り方検討会議」の事務局長として当時大阪地検から呼び戻して急遽就任させている。
・知り得た情報を総合すると彼が「黒幕」うちの一人。
・「池田証言だけで十分有罪にできる」と言いふらしていた。
仙谷由人の名前をだしたら動揺した。
・常に黒川氏の話題には仙谷由人がセットでついている。
・「森ゆうこに鉄槌を下す」と言っていた張本人


あとは、森議員が捜査報告書と石川知裕議員の書き起こしがロシアのサイトにアップされたことについては、


≪検察内部の正義の士がたまりかねて立ち上がったということではないか


との見解を示している。


また、興味深い事柄として、4月26日の無罪判決で輿石幹事長から、


「おとなしくしてろ。こういうときには謙虚にしていたほうがいい」


という指示の電話がきたとのこと。
これについては、民主党としてこの問題を『民主党対検察の対決にするな』と避けてきた現実で、おとなしくしていたから、不起訴になっても最後は検審まで悪用されたと食い下がって、その日に小沢裁判報告会を開いたとのことだ。


そして、森議員は今回の大善裁判長により判決文について次のように書いている。


≪秘書たちへの無茶な油剤判決、どこからか聞こえてきた「池田証言だけで小沢を有罪にできる」という発言も考え合わせると、判決の直前まで、裁判官のパソコンの中にあるファイルには「有罪」と書かれていたように思えてならない。もしそうだとしたら、土壇場で判決をひっくり返したものは何だったのだろうか。『週刊朝日』のスクープなのか、衆参両院議長に対する秘密会開催要請なのか。あるいは私が「黒幕」と会ったことも、もしかしたら多少の影響はあったのだろうか。≫


一通り読んで、やはりこの黒川弘務氏を呼び出したことが大きかったのではないかという感想をもった。そして、あの判決文も「有罪」でも「無罪」でも中身は同じものが使えるようになっていたと解釈すると腑に落ちるものがある。

そして森氏は、捜査報告書を偽造してまでも小沢氏を追い込んだのは、「司法制度改革」を死守し正当化したいという法務官僚たちの思惑が働いていたのではないかと見ている点は新鮮だった。


無罪判決に対するマスコミの「限りなくグレーだ」という論調から見て取れるように、闘いはまだまだ続く。


今までは森ゆうこ議員が一人で闘ってきたが、法務委員会の秘密会開催の要請文に136人の議員が集まったことを前進だとして、今後は仲間の議員と力を結集していく取り組みも同時に進行しているようだ。


この闘いがただ単に小沢一郎元代表だけの問題ではなく、議員一人ひとりが問われる問題であり、また国家権力の暴走がいかに恐ろしいものかを史実として知っていた私たちが、同じことが今、進行していることの恐ろしさを
まざまざと見せられていることを、それを知ってしまった私たち自身が、より多くの国民にも伝えていかなければならない事だと思う。


明日、12時から参議院会館1階の講堂で、≪『司法改革を実現する国民会議』ストップ!検察の暴!!≫がとりおこなわれるとのことだ。


『新政研』のHPに次のように書かれている。


司法改革を実現する国民会議 〜ストップ!検察の暴走!!〜


【時間・場所を訂正します】


 厚生省村木局長事件を始め、検察の信用が失墜する事件が続発しています。
 さらに、陸山会事件において、検察審査会に提出した捜査報告書の、捏造問題が明らかになり、検察の組織ぐるみの関与の可能性も指摘される事態に至っています。裁判長の判決文にもあるように、こうした問題を速やかに解明し、再発を防止することが急務です。そのことにはまた、我々国会議員の責務でもあります。
 ここに、広く有識者や一般国民の参加を募り、司法改革を実現する国民会議を結成することといたしました。
 どうぞ奮ってご参加ください!!

 ■日時 平成24年5月29日(火) 12:00〜

 ■場所 参議院議員会館 1階 講堂

 ■ご連絡・お問合せ 米長晴信事務所 03−6550−0703


※明日できたらツイキャス生中継を試みてみたい思う。



コメント
01. 2012年5月28日 16:34:36 : URXGfFv43M
なるほどね〜1005区が黒幕だったという噂は、、、噂じゃなかったんだ〜

 検察官僚たちは政府の要請で動いたわけで、犯罪人になりたくないもな〜

  そんで、嫌疑不十分か〜

02. 2012年5月28日 17:25:39 : e0DnzInn3A
黒川、仙石が黒幕???

日本の検察、裁判所、マスコミを自由に動かせるって、独裁皇帝に等しい権力だよね。
彼らにそんな権力があるの???

もう少し権力、金力、暴力装置を持ったものが黒幕なんじゃないの???

仙石、黒川では実行部隊くらいにしか見えないけど。

03. 2012年5月28日 17:32:05 : t15LSxn43k

黒川弘務  覚えておきましょう。

官僚たちは、役職ではなく、あくまで個人名でどんどん拡散しましょう。

04. 2012年5月28日 18:01:33 : QjkDRJEglc
自民党的政治のパンツを剥ぐ

2012年05月28日


「検察の罠」 法務省 黒川弘務 官房長


この本 で 改めて 森ゆうこ議員の 「テキパキした性格」が魅力だと思った

第5章**対決 真犯人は誰か

4/24 黒川官房長 を議員会館自室に呼んだ

内容は週刊朝日スクープ に関して
(記事概要)
 検察から審査会への6通の捜査報告書の全貌を掴んだ
作成者は 田代検事2通 木村主任検事4通
検察審査会議決の考え方についての検討結果 4/30
②想定弁解の検討結果について 5/16
③田代報告書 5/17
④小沢供述の不合理不自然性について 5/19
⑤4億円の出所に関する捜査の状況について 5/19
⑥再捜査の結果を踏まえた証拠の評価について 5/19
木村主任検事4通のうち 

④小沢供述の不合理・不自然性について
誘導を意図して書かれた疑い
★検察が小沢氏に対して行った3回の事情聴取について冒頭で
<合理的な説明ができず 不自然な弁解に終始した>と結論づけた上で
捜査のポイントとなる7ツの事項に分類し「虚偽」だと決め付けている

以降虚偽捏造の仔細記事となる
〜〜〜〜〜〜

法務省担当者2名同席 場所 議員会館自室
文章ピックアップ

森議員がつつく 黒川官房長がとぼける 
とぼける中の矛盾を森議員が締め上げる

「黒川さん いろんな人に 「「言ったとおり 池田のだけ残ったろう これで小沢は十分
有罪に出来るんだよ」」って言って廻ってるそうですね?」

私は口にしなかったが
黒川官房長のことが話題になる時は 仙谷由人さんのことがセットでついてくる

控訴を決めた背後には というより そもそも検察審査会を使って小沢一郎を起訴
した背景には 司法制度改革を推進した最高裁と検察のトップ
そして一部の政治家の政治家の密談があったことは否定できないのではないか
私の「推認」だが*****
〜〜〜〜〜〜〜〜

そして5/27の八木さんは ブログ で朝日新聞 不起訴経過記事に噛みついた

当時の幹部は「指定弁護士の職務に影響を及ぼすため、公表しなかった」と語ったそうです。
 語るに落ちましたね。というか、墓穴を掘りましたね。
「重要な書類ではないと思っていた」なら、なぜ「指定弁護士の職務に影響を及ぼす」のでしょうか。

不起訴なら 田代検察審査会を巡っての重要なネタにする と宣言したのだろう
〜〜〜〜〜〜〜〜

仙谷氏 が食いつくネタを森さんが
田代不起訴にくいつくネタを八木さんが 
ばら撒いた 

したたかな女二人 が完全に 主役となった

http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51400632.html

05. 2012年5月28日 18:14:40 : yyupssDppc
仙谷由人のような大悪党は○殺されて当然でしょう。

この男がすべての悪の権化、当然野中と組んでいることだが・・・

06. 2012年5月28日 18:24:12 : iznCZTNUbA
森ゆうこ先生(この人物は先生と呼べる)有難う。他の男の議員は何をしている。女性が命がけで行動しているのに恥ずかしいとは思わないのか。情けない男性議員ばかりである。ホモと種無し議員など国民には必要ありません。おかまのライオンの男性議員と、餌取り能力抜群で子育ても上手な雌ライオンの森ゆうこ先生。

07. 2012年5月28日 18:28:34 : MyUzmNdq6M
>>02

当然、最大の後見人はアメリカでしょう。

でなきゃ、ジェラルド・カーティスとかがウロチョロしません。

仙谷・黒川・官僚・マスゴミ幹部らは、あくまで現場指揮官ですよ。

08. 2012年5月28日 19:18:36 : G249vyRhOg
小澤の歴史的使命を果たさせようとする、森弁護士と、とても疑わしい輿石の出鱈目さ。

09. 2012年5月28日 19:54:25 : s6Cq07Jqv2
検察の在り方検討会議 に江川さんの名前が書いてありました
江川さんは 献金してるそうですね
その議事録も開いてみる必要があるのではないでしょうか?

10. 2012年5月28日 20:08:16 : jylWuhXUI2

漆間をスルーするとは・・・
森ゆうこ、終わったなw



11. 2012年5月28日 20:18:32 : ILiTPGkN7Y
森さん、立派です。命がけの働き、光っています。勇気に敬服します。歴史に残る大活躍です。
他の議員の皆さんも起ちあがりましょう。「不正な権力」との戦いは、政治家の任務ではないでしょうか?
心ある野党議員の皆さんも、戦いに起ちあがろう。
なお、本書は近所の書店に発注しました。

12. 2012年5月28日 21:34:02 : WXGSsIEWgs
オレも漆間にズームイン!

13. 2012年5月28日 22:25:39 : KVSEG3pq0c
やはり小沢有罪は既定路線だったんだ。本当に危ないところだった。
森さんの検察、最高裁との戦いは、戦時下と変わらない日本の暗黒時代として歴史に残るね。
wikiにすら掲載されておらず「お前誰?」て感じの黒川弘務の名も、黒幕として歴史に残るんだろう。

森さんは検察だけでなく財務省、日銀とも戦える。
小沢が始めた明治維新以来の革命を引き継げるのは森さんだ。
すごい後継者が現れたもんだ。
橋下を調教できるのも森さんだけだろう。

14. 2012年5月28日 22:39:47 : 5mQwO88AUk
amazonで10位になっていた。

15. 2012年5月28日 22:46:27 : mUt8U6i0t2
真の黒幕が、宗主国を含め奥の院に鎮座しているのだろうが、その実働部隊の
ひとりを実名で指摘したことは非常に意味のあることだ。
今まで、名無し、顔なしでいられたから影でやりたい放題できたわけで、名指し
された以上、少しは動きにくくなるのだろう。
ただ、黒幕は追い詰められているから、これから何をするかわからない。
森ゆうこ氏の近くにいる議員達は、森ゆうこ議員を孤立させずに守ってもらいたい。
情けない政治家の多い中で、森議員の勇気には本当に感服してます。



16. 2012年5月28日 23:18:14 : KVSEG3pq0c
指揮をしていた黒幕、これが一般人の知らない人物だった。
トカゲの尻尾切り用の尻尾に接している胴体部分は、表舞台で顔を晒してる人間ではなかった。
頭は頭で表舞台にいる。
頭と尻尾の間にある胴体が全く闇の中にある。
官僚の闇の奥深さに震え上がった。

17. 2012年5月28日 23:22:09 : qpHkpcqbKc
森議員は、日本のヴェロニカ・ゲリン。稀有なジャーナリストとも呼んでいいだろう。だからこそ、ヴェロニカのような最期を迎えさせてはならない。

18. 2012年5月28日 23:27:06 : qFUA581DpQ
やはり仙石を中心にした菅グープが代表選を制し、小沢氏を抹殺するために検察と組んだ企みだったのだ。本当に、民主党の菅、野田の流れの連中は腐っている。元検事出身の小川敏夫法務大臣(菅、仙石グループ)で本当の司法改革ができるのか?

森さんの『検察の罠』、アマゾンで5/26受付のものが、6/3ー6/6の予定と本日メールが入った。アマゾンでこんなに遅れることはめずらしい。注文が多いのだろう。
早く読みたい。