ほんとに俺が悪いのか?

黄泉の国から   岩下俊三(旧姓)のブログ


金正恩の余裕はなんだろう。「専軍政治」の完遂によるものか???

もちろん北の国内での権力闘争はすさまじい。彼が最高指導者になったとき彼の後見人(NO2)であった義理の叔父は今はすでに外され、軍関係の「七人組」に掌握されているのだ。このめまぐるしい権力闘争で唯一安全な方法は架空のカリスマ性の強調しかない。現代の若者とは対極の両サイドを究極に刈り上げたヘアスタイル、もともと父とはちがって背が高くスマート体系であったのに無理やりブクブクにふとらせ、ハンサムで可愛かった顔を変形させている。若くて並み居る軍部の老人たちを統率するにはこれしか考えられないのだ。彼は祖父のカリスマ性を利用して急いで危うい政権基盤を固める必要があったのだろう。そして自分のカリスマ性を利用して自らの地位を確保しようとしている「軍」の頂点に祭りあげられていることで主席(金日成金正日(総書記)第一書記(金正恩)という世襲の正当性を創設したのである。彼は権力を掌握したとき経済を優先させようとした。しかしそれは夢であり実際は「まず」権力を掌握しなければならないことに気が付いたのである。そして内外に強硬な姿勢を示すしかこの国を治めるのは無理だと思ったに違いない。

金正恩は多感な少年時代の大半をスイスで過ごしており、ドイツ語はもとより5か国語以上は堪能で日本語の漢字もよく理解できるといわれている。つまり語学に精通しているということは、ヨーロッパの合理性も東洋(とくに日本)の精神性も理解しているはずである。しかもあの手練手管の外交の名手金正日が正男、正哲をふっとばして後継者にしたのである。知能は高いとおもわれる。すくなくとも出来損ないのどこかの国の世襲政治家「ほど」ノータリンではないとおもわれる。では、なぜ「愚行」をつづけるのか?

では、聞きたい。金正恩の行為をなぜ「愚行」だと決めつけるのか。日本のノータリン首相がいったから?マスコミが言ってるから?ということはあなた方も晋三君とかわらぬ「白痴」だということでしょうか?

僕個人としては、戦争には反対であり、「核」に関連するものをこころから憎んでいる。これは僕個人の見解であるだけでこれが絶対「善」あるのか、絶対「悪」であるのかわからない、まして「愚」だと決めつけるほど僕は賢くない。神でも有るまいにテレビを見て「審判」できるほどえらくはないのである。それに、、、「北」は悪であるという命題をだれが決めたんだろう。パパブッシュのバカ息子辺りが言い出した悪の枢軸というイメージが定着したんだろうなー。

それで、「北の核」は許せない、だから「悪」である、、、というのは、さらに制裁を強めるというのは、金正恩をますます追いつめるだけである。自国だけでなく常任理事国の核はいい、インドもパキスタンもまあいいでしょう、でもイランと北朝鮮だけは許せない。頭の悪い僕にはどうしてもこれが理解できない。しかも事実上の核保有イスラエルだったら持ってもいいんか。

結局フセインカダフィも丸裸にして殺して、テロリストを増やすだけに終わっているけれど、彼らも「大量破壊兵器」所有の「濡れ衣」を着せられただけだったじゃないか。これを学習しない独裁者はいないと思う。

アメリカの奴隷になります。つまりパンパンで身を捧げますから、どうぞ進駐してください、犯してください、といってるどっかの国民ならいざしらず、すくなくとも独立国であるなら対等で「ナシをつける」ことぐらい当たり前だと思う。戦前のABCD包囲陣みたいにエネルギーも食料も封鎖してしまわれた弱小国のとる手段は、戦しかなかろう。しかし、ギリギリのところで実際の戦は自制し「国連」に加盟したまま、人工衛星というミサイルや核実験をするというのが本当に「愚行」なんだろうか。本当の「愚行」なら国際組織を脱退し真珠湾を攻撃して相手に「口実」を与えるはずであろう。これが「愚行」ならいまでもアラスカ(州)にテポドンを打ち込んでいるはず。でも彼は歴史を学習しているからそうはしていない。

ひ弱な奴が、大暴力団に囲まれ脅されているとき、対等に親分と口を利くにはヤッパかチャカを突き付けるしか手がないと思う。それも我が身をすてて交渉(ナシをつける)するしか方法はないだろう。

衆をたのんで北を「断固非難」するおぼちゃまと後ろに控えるジャイアン、孤立した「いじめられっこ」はどうすればいいのでしょうか。同じ立場で困っている、イランやシリアなんかと手を組むしかないのかもしれない。ミャンマー君もひよったみたいだし、、、。

強いものの味方は確かに安泰かもしれない。たとえ喧嘩NOワンじゃなくてもNO2、やNO3あたりと組んでもいいかもしれない。しかしそれもしない。誰にも属さずいきていくのはむずかしい。国内の権力闘争、国家的四面楚歌を切り抜けるにははったりをかませるしかない。俺はいつでもやってやるからくるならこいといってる、虚勢をはり続けることは、知能も高く世界の情勢を熟知した金正恩に最後に残された唯一の選択かもしれない。

体制さえ維持できれば、北は希少金属の宝庫であり地下資源は豊富である。だからひそかに欧州の企業は経済技術供与での見返りを狙っている。しばらくは專軍政治でもたせられれば未来はそれほど暗くないのだ。北はいずれ崩壊すると念仏のように繰り返してきた評論家のうそつきはどこへいった?

ひたすらマスコミの音頭で踊れされ、「北朝鮮憎し教」に嵌った日本国民はもっと自分の頭で考えてほしいものである。

いっとくけど、核実験には反対です。ついでに日本の核(原発)もね。


コメント一覧

1. 海坊主 2013年02月15日 06:45
六カ国協議によって北朝鮮問題を解決しようとする動きが盛んだった頃、北朝鮮は米国と二国間協議を求めてさまざまな恫喝外交を展開していたと記憶しています。思えば、ブッシュJr大統領がイランを「悪の枢軸」呼ばわりしながら、当のイランにロケット技術や核関連技術を供与したと疑われていた北朝鮮に対してダンマリを決めていたのを不思議に感じたものです。
現在に至るまで米国は北朝鮮を擁護するかのように攻撃姿勢を示していません。北朝鮮は東アジアに緊張を生じさせる役割を担っている限りにおいて安泰なのか、と疑いたくなります。ただ、役目が終わった役者の末路は決まって悲惨であったことは過去の歴史が物語っています。北朝鮮の役割が終わるとき、それは東アジアに新たな秩序が生まれようとする時でしょうが、それが米中露いずれの国に益するものなのか、私には分かりません。
2. 三峰山 2013年02月15日 08:41
俺は持っていいけどお前はダメという論理は、普通は成り立たないと思いますが、これが現実の世界で、特に国と国との関係では普通のコトになっているようです。どう考えても変ですが、それがまかり通っています。その矛盾を言うマスメディアはほとんどないですね。
私も戦争や核は絶対反対です。
周りの国を将棋の駒に見立てて、飛車角扱いにしたかと思えば歩にもする、みんなが仲良くなっては自分が困るから常に何やら問題の種を播いている。ああ、これから先はどうなっていくのでしょう。何とも胸のあたりがざわざわする今日このごろです。
3. 閻魔大王 2013年02月15日 11:07
海坊主 さま
日本の原発プルトニウム生産工場であります。それが核兵器でないようにごまかすためにウラン再利用などをあたかも可能であるかのように言い募っています。イランの核はウラン濃縮型であり核兵器には使い辛く効率が悪いのですが、アメリカはイスラエルの手前文句を(いちゃもん)つけるしかありません。

いま確かめられませんが、僕は北の核もウラン濃縮ではないかとおもっています。いずれにしても「実用的」でない核兵器であります。北の緊張を演出するのはもってこいの核実験であり、アメリカの兵器産業は内心ほくそ笑んでいることでしょう。使用できない核の乱発でしか体制を保持できない北の事情をよく知ってるのはアメリカなんです。米中の緩衝地帯であり、緊張保持期間であることで、米中の軍部を納得させられる材料でもあるのです。だから北の問題は米中の国内問題でもあるのです。

で事情通の海坊主さんはその後(北の役割が終わった後の)の北東アジアの安全保障や新秩序を心配されているようですが、僕は当分の間緊張が続き米中のために北は暴走を続けるでしょう。「ソウルを火の海にする」といって戦争の危機を、体制の崩壊を言いつつづけることでの不思議なバランスは保たれると思います。

その間中国はもちろん欧州からの経済的アプローチが続き、豊富な地下資源によって、経済的に立ち上がるほうが進んでいくでしょう。極東の安全保障は北朝鮮の莫大な軍事パフォーマンスで成立しています。アメリカや中国はこれを維持していくでしょう。
4. 閻魔大王 2013年02月15日 11:28
三峰山さま
アメリカのダブルスタンダードの矛盾がもっとも顕著なのがイスラエルであり、日本のマスコミが永久にアメリカの手前口を濁しています。ですが、じつはそのアメリカが手を焼いているのです。自分の嘘に自分が困っているのです。

つぎに北朝鮮の扱いのけんですが、これは北の問題というより米中の駆け引きなんです。でありますが、たとえば日本とか南朝鮮(韓国)とかいう属国の手前いちおう「北」の勝手な暴走を非難している形をとっているのです。

じつはアメリカは中東と国内の経済問題が重要課題であり北東アジアの問題は「現状維持」であるし、そもそも関心が低いのです。

問題は頭の悪い日本の首相のが盛んに極東の安全保障を言い出したり、円安に誘導していることなんです。これは財政逼迫のアメリカにとって苦しい話なんです。軍事的には中東との二面作戦は無理だし、円安はようやく立ち直った米輸出産業を疲弊させることになりかねません。

ぎりぎりで軍と折り合っている最中のオバマにとってイケイケドンドンの安倍は煩わしいのでしょう。

だからマスコミの「お囃子」で胸騒ぎする必要はありません。嘘の報道に迷わないでください。
5. 山椒魚 2013年02月15日 13:34
私は小学校を卒業の日に、担任教師が私のところにきて「おまえを真人間にしようとおもっていたけど、とうとうおまえは真人間にならなかった。」と言って,はらはらと涙を流しましたが、私は、おまえなんかに真人間にされてたかるかと思っていました。しかし、当時私は,ほとんど安倍晋三君状態で、大便たれかぶったこともありましたが、根性なしの私に比べて、北朝鮮はすごい。北朝鮮頑張れ!と言いたいですね。
そんなことを言うと非国民と言われるでしょうが,体罰や制裁だけで相手が心を開いてくれると思っているのは、おごりにしか過ぎないのではないでしょうか。北朝鮮も同じ、ミトコンドリア・イヴの子孫です。
世界は一家、人類は皆兄弟です。犬のブリーディングでもカリスマドッグトレーナーは罰を与えません。
福音書の山上の垂訓にあります。”復讐するな””汝の敵を愛せ”と。
この場をお借りして伝言を。キムイルソンにあこがれて,北へ帰って行った、Hよ、元気でいるか。
6. 閻魔大王 2013年02月15日 17:36
山椒魚さま
貴方の意見こそがまっとうです。「真人間にしてやる」という考え方自体が不遜なんです。「懲らしめてやる」という発想がいかに前近代的で野蛮であるか、理解できないひとが多すぎます。

安倍晋三オバマは立場上の演技であり、その点慎太郎や桜井よしこなどの「体罰是認論」のパフォーマンスが民度のひくい日本のある層に受けています。彼らが非科学的懲罰が訓練や教育と勘違いしている大衆をとりこんでいるのは見苦しく情けないことです。

結局北の核を契機に日本での核武装論が出てくるのを彼らは期待しているようですね。しかし騙されやすい国民ですね。北を嘲笑し懲らしめると日本人の溜飲が下がる、、、という極めて低能大衆しか騙せない手を相変わらず使っています。そしてそれが通用するのですから、いまだに日本国民の知的レベルは北朝鮮人民と変わらないと思われます。

北が地上の楽園だと宣伝しておいて、いまさら北は地獄だといっても、莫迦しか信用するまい。
7. 海坊主 2013年02月15日 23:30
閻魔大王

東アジアの安全保障が北朝鮮によって保たれているとのご認識、非常に面白いです。日本が暴発して東アジアで紛争の主役になったとき、状況が変わると思いますが、そのとき米国と中国はどう出るでしょうか。そうなる前に安倍政権は崩壊して別の誰かを擁立するのでしょうか。もともと短命な政権かも知れませんね。