瘋癲老人(僕)の感想「なんてココロの貧乏人が多いのだろう」。

黄泉の国から   「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル

京都は二条城地下鉄の二番出口からすぐ近くにあるけれど平屋の連なる路地の奥で地味に建立っている割にはご利益が多いらしく結構人気がある神社だと評判である。

原発にしても、辺野古にしても、いや圧倒的な安倍政権支持にしても心の底から万歳と思っている人はよほど知能が低い例外を除くとほとんどいないと思われる。たいていは「苦渋の選択」と言い訳がましくいいながらも結局は拝金主義者でしかないような気がするのだ。

ゆえに日本人の大半は「御金神社」を敬っている一種の新興宗教の熱心な信者でしかないといえよう。、、、というように、、、もってまわった皮肉は自分らしくないから、、、

はっきり「金の亡者だ」と言い切るべきだろう。


別に人にはいろんな生きかたや考え方があるから、自分と正反対の人に「カネの亡者で何が悪い」と言われると僕個人としては嫌いだがその拝金主義者には「どうぞお好きに」というしかない。僕は「生きてる間しかない、死んでしまえばそれまでよ」と思いうんと贅沢しまくった。その宴の後には何も残らなかったけれど、「夏の日の花火」を味わえたことに満足している。拝金主義者がなんで預金通帳に印字された数字や、ただの複雑な模様のついた紙屑(別名日本銀行券)を崇めるのか僕には全く理解不能である。はたしてみんな京都の小さな社の「御金神社」を信仰しているのだろうか。

なぜ?


札束でひっぱたけばどんなことでも可能だ、、、というのが1955年から今日まで延々と続いている「永田町の常識」である。かっての貴族院を多少引きずっている参議院はそれほどでもないが、もろ権力闘争修羅の場である衆議院はその生臭い「伝統」をいまも引き継いでいる。

これは別に原発を誘致した自治体の長の何の何某が、とか辺野古基地を容認した何某のことを意識して言っているのではない。札束攻撃の有効性という普遍的な事象と傾向を述べているに過ぎない。

いくら美辞麗句を並べようと麻薬患者が麻薬から抜け出せないように、地方自治体の長は慢性的な財政貧窮による「乞食根性」から抜け出せず結局札束に屈して己の信念すら曲げてしまうのだ。また地方の選挙民は高邁な理念より明日の飯を優先させてしまうため、お金を中央から多く運んでくれそうな候補者を選択してきた。この狡猾な中央集権コントロールシステムは、長い間かけて列島を蝕み、自助努力を忘れ補助金に頼って生きていくしかなく、地方の自立経済の「可能性」の芽すら摘んでいったのだ。

為政者が悪いというのは容易い。しかし為政者に国民の「拝金主義の本音」を見透かされていたためにこの地震列島に多くの原発を作らせ、多くの休耕田を生み食料自給率を下げさせて来たのは一つの真実である。結局アメリカのGMモンサントを潤すための官僚の謀略にやすやすと乗った根底には、お金さえあればという国民の欲望があったからということもできる。

期せずして泥棒の片棒を担いだ国民が「無辜の民だと?」笑わせるんじゃない。

シャッター商店街、地方の疲弊?だから、どうした。

自分が蒔いた欲望の種が開花して悪魔の花盛りって事じゃないの?だいたい「ゼニ」なんていう不浄なものに惑わされるからいけないのだ。どうせ政府の政策なんて投資詐欺やおれおれ詐欺なのだから騙された方だって「ひょっとして」願望が全くなかったとは言えまい。

もちろん政府は悪い。しかし国民はもっと悪い。(僕は非国民である)

なぜな目先の欲のために国家的詐欺を容認し、あまつさえそれを堂々と遂行している自民ナンミョウ政権にフリーハンドを与えているではないか。そして、それが失敗と思ったならなぜただちに倒閣運動をしないのだろう。

おなじく、マスコミは悪い、悪の権化である。しかし国民はもっと悪い。

なぜなら嘘の記事を日々購読し、テレビのニュースに打ち興じているからだ。某産経新聞をソースとする偏ったニュースをYahoo、MSNなどで見て信じてしまっているからだ。

それはすべて日本人の「貧困な精神構造」に由来しているのではないかと「僕は」ふと思ってしまう。


ちなみに僕は美食三昧自分で創っていて不味い外食しないし、他に使い道がないので月五万円(水道高熱ネットなど含め)以内で生活している。金はそれで足りている。だからなぜみんながアベノミックス詐欺に引っかかるのか分からない。別に株が上がっても何の関係もない。国民がみんな株をやっているのだろうか。博奕(株やMX)で身を立てているひとがそんなに多いとは思えない。

それでも、僕は月5万円の日常生活にもかかわず、たまに気まぐれで急にパリにわざわざいって、気に入った菓子とパンを買ったりして一人で喜んでいる。

金持ちでもせこい買物をしたり、充分な資産が在りながらファーストを避けている「貧困な精神」の持ち主だけにはなりたくないもんだと常々思っている。だって辛い思いをしたくないからお金が欲しいんでしょう???