♪今日も涙の日が落ちる〜フーテン爺の南蛮語解釈篇

黄泉の国から   「岩下俊三(旧姓)のブログ」からリユーアル

二十一世紀現在で靖国神社で毎年みられる光景は、韓国の恒例行事旭日旗焼放火、中国での日本料理店ガラス割り、などとともに極東におけるニュース映像の定番である。また、これらは煽るためだけの機能しかない極東メディアの特徴的映像ともいえるのだ。

しかし去年年末から年始に連続している靖国問題は今までの極東でのマンネリ化した恒例行事とはすこし形を変えてきたようだ。そのきっかけがこういうアメリカ側の声明であったと思われる。
Japan is a valued ally and friend. Nevertheless, the United States is disappointed that Japan's leadership has taken an action that will exacerbate tensions with Japan's neighborsThe United States hopes that both Japan and its neighbors will find constructive ways to deal with sensitive issues from the past, to improve their relations, and to promote cooperation in advancing our shared goals of regional peace and stabilityWe take note of the Prime Minister’s expression of remorse for the past and his reaffirmation of Japan's commitment to peace.

これをもってたまさか毛唐の言葉でだったのをいいことにお上の蛮書和解御用が、意図的に柔らかい表現で「日本語化」しているが、英語音痴の僕にさえ、合衆国が「でぃっさぽいんとてっど」されたということは、「こんさーん」(なんとなく気がかりな関心をもっている感じ)でなく「りぐれっと」(後悔感が漂うがなんとなく自分に残念がっているニュアンスがある)でもないということが、いかに外交的なコメントとしては厳しいかぐらい分かるというものだ。つまり自分が残念とか自分に後悔してるregret what I didとかでなくあきらかに他者(日本)に disappointed してるのである。

「なーんだダメじゃん。ガックリしちゃった」と彼女に言われたらよほど鈍感でない限り普通、恋人関係破綻の危機とビビるだろうに。まして、中学生以下の学力の安倍くんやネトウヨは別としてもお上の蛮書和解御用や米つきバッタの瓦版屋がアメリカの真意が理解できないと言うことなどあり得ないのだ。

このことは年明け5日の小野寺防衛大臣ヘーゲル長官との電話会議の内容をつたえるリリースでもより明らかだ。マスコミは辺野古移転承認へのお礼だけで靖国には触れてないと言いたげだがちゃんと''Secretary Hagel underscored the importance of Japan taking steps to improve relations with its neighbors, and to promote cooperation in advancing the shared goals of regional peace and stability.と言っているではないか。これは総理靖国参拝の時のコメント〜the importance of Japan taking steps to improve relations with its neighbors〜とヘーゲル電話会談でのコメント〜taken an action that will exacerbate tensions with Japan's neighbors〜が同じニュアンスであることは明白であるのに、マスコミ、日本政府はまるでそういうアメリカからの信号ががなかったかのように発表し報道している。アメリカ側が「もっと近所に気を遣え」と言っているのにも拘わらず。


どうも国民は全部安倍晋三と同じような馬鹿だと思われているらしい。

いくら英語音痴で愚民だといえども我々は盲人ではない。仕事に追われそれどころではないからという普通に知識が優れているひとも皆日本語の新聞を走り読みしかしていないと思ったら大間違いだ。不思議と思ったらまず現場を洗えというのがホントの刑事と文屋の渡世だってことを知らないようである。盲千人だけど目明きだって千人いるのだ。


嘗めんじゃねーぞ。安倍の傀儡師達よ、よ~く聞け、、、、

「♪こういう馬鹿が、いなきゃ〜世間の〜目は醒めぬ〜」って歌を知らねぇのか。

てやんでぃ!!ボケ爺だっておめぇらの悪事はお見通しだい!このおたんこなす。