あー、嘆きたくなる

「あー、嘆きたくなる。原発事故は監視態勢の問題でない。大地震では事故発生はほぼ不可避:孫崎 享氏」  原子力・核問題
https://twitter.com/#!/magosaki_ukeru

電力不足と原発:今、関西電力盛んに電力不足を説く。

本年3月の「47news」「危機をあおった電力会社」を今一度読み返す必要。

「2011年3月中旬の東京電力本店での会議で、ある幹部は”電力重要性を利用者に教育するため、夏の供給量は厳しい予測で出すべき”と発言。

14日に計画停電を実施電力不足と東電は25日に“供給力が最大電力を大幅に下回ると予想される”という今夏の需給見通し”を発表。

予想される7月末の供給力は需要見込みに比べ、850万KW少ない4650万KWしかないとした。

数字にはからくり、1050万KWの能力のある揚水発電を除外電力不足と東電は危機煽り、”俺達を潰したら大変と脅しをかけていたんだ”」少なくとも東電の場合は計画停電は脅しだった。

原発を再稼働するため、東電は危機煽った。

関電の基本姿勢は「再稼働実施のため全力をつくす」

野田首相財務省:読売

東京新聞へも抗議文…財務省、HPに掲載」

「”勝次官も野田首相に直接、再稼働働きかけ”と報道、同省は”記事のような行為はありえない”」。

この報道の面白さは野田首相財務省HP掲載を否定することはあり得ないと確信していること。

理由「原発所管外」。

でも予算で所管

脱原発:あー、嘆きたくなる。

原発事故は監視態勢の問題でない。

地震では事故発生はほぼ不可避。

今国民の大多数理解。

なぜ自明なことが福井県では解らないか。

ここも金か。

15日読売

「大飯再稼働、国は特別な監視体制を…福井知事。福島第一原発事故では政府の対応が後手に回り、被害が拡大」