これはやっちゃいけない

「これはやっちゃいけない。その常識がない人がNHK経営委員長の座にあること自体問題:孫崎 享氏」  原子力・核問題
https://twitter.com/#!/magosaki_ukeru

NHK・東電:

これはやっちゃいけない。

その常識がない人がNHK経営委員長の座にあること自体問題。

読売「実質国有化の東電の社外取締役に内定したNHKの数土文夫経営委員長」。

国民の関心は原発

その中心に東電。

その在り方を問う役目にNHK

そのNHK経営委員長が東電社外取締役

馬鹿な。


「官」から「民」へ:この言葉に日本国民は踊らされてきた。

「民」とは誰か。

大企業トップでないか。

何故彼らが「民」を代表するか。

企業の利益拡大を目指す理念は、国家経営のあるべき姿と矛盾。

低賃金は企業の利益。

労働分配削減は企業の利益。

何故それを追求する人が国家経営に最適か。

東電代表見ろ大飯原発福井県大飯原発再開の方向へ。

事故で深刻な影響を受ける滋賀県、京都、大阪は黙認しかないのか。

自衛の手段はないのか。

昔カナダは自国に不利な政策を主張するハワイ出身の上院議員に「今夏は加国民に夏休みをハワイの代りにキューバに行けと言う」と圧力をかけ、主張をとりさげさせた。

脱原発:関西の人へ。

「旅行は原発クリーンな紀伊半島へ行こう」キャンペーンはどう。

福井県福井県は教育水準の高い県。

全国中学生学力テストでは確か1位とか2位とかの県。

その県で原発の危険が理解出来ないというのはどうしてだろう。

まあ、日本の学力は主として記憶。

物事を批判的に見る教育とは縁遠いのだろう。