選挙後の今日になって「海に汚染水が流出してます」の発表って、なんか気になるね

「選挙後の今日になって「海に汚染水が流出してます」の発表って、なんか気になるね:ハッピー氏」  原子力・核問題
https://twitter.com/Happy11311

東電会見で海に汚染が流出してることを今日初めて認めたでし。

ただ1号機〜4号機の取水口近傍のみ汚染は高く、港湾外は検出限界値未満だと強調して説明してる。

魚連にも本日説明したみたいだけど、漁業関係者はかなりショックを受けたみたい。

なぜ今日の発表になったのかわからないけど、様々な検証データは先週の木曜日に規制庁には説明してたみたい。


でも翌日の東電会見での発表はなかったんだよね。

選挙後の今日になって「海に汚染水が流出してます」の発表って、なんか気になるね。

東電は選挙は関係ないと言い張るだろうけど、明日の色んな報道できっと騒がれるんだろうね。

規制庁側も先週に説明受けてるのに、なぜ発表してないのかも気になるんだけどね。

こりゃ、まだまだ沢山データ持ってるんだろうけど発表しないんだろうな。

3号機の湯気の件もオイラは気になるんだよね。

1号機〜3号機は今まで何回も湯気のモクモクはあったけど、今回みたいな作業ストップなんてなかったし、オイラ達は普通に作業してたんだよね。

規制庁も東電に「調査しなさい」って強く言ってるし、何かあるかもしれないなぁ…。

いま東電会見で「規制庁に対して、先週18日木曜日にデータの趣旨説明はしたが、データを提出したのは22日本日です」と訂正してる。

でも規制庁が出してるデータには18日の日付が入ってて、「それはおかしい」と記者から突っ込まれて、相当慌ててる。

こんな会見やってるから信用されないんだよね。

今日は、いわきグリーンスタジアムプロ野球のオールスター戦をやってるんだけど、もしかしたら野球より東電会見の方が時間長いかも…。

このままだと、東電会見は3時間超えそうでし。

事故当初からわかってた事なんだけど、そもそもタービン建屋から海側に造られてるトレンチ設備は、密閉構造でも止水構造でもないから海に汚染水が流れてるのは確実にわかってたはずなんだよね。

だいたいシルトフェンス設置した時点で確証データもあって、わかってたと思うんだ。

やっぱオールスター戦の方が早く終わったでし。

東電会見は3時間半たったけど、まだやってる。

> だいたいシルトフェンス設置した時点で確証データもあって、わかってた>え?そんなデータありました?

発表してないデータは山ほどあるでし。

> 今日のデータにせよ、隠すつもりはなくとも、整理してなくて発表してないデータはたくさんあるはず、、必要なデータは請求するなりして発表してもらう方向がいいでしょう

> その未発表データのなかには我々が驚く、落胆する内容もあるということですか?

いっぱいあると思いますよ。

> 尾野の言っている意味がちんぷんかんぷんです Q 汚染水は海に漏れてるんですか? A 汚染水が海に移行した可能性を否定はできない 

わざと、そういう風に説明するんでし。

> 流出を止める方法はありますか?

まず港湾内を隔離し、海水を汲み出し、岩盤まで汚染された土を掘り下げたあと、きれいな土で埋め立てるって方法ですかね。