学力試験で落ちるのは単に学力不足だけど、人間力入試で落とされると人間失格だぞ

「学力試験で落ちるのは単に学力不足だけど、人間力入試で落とされると人間失格だぞ:小田嶋隆氏」  その他
https://twitter.com/tako_ashi

> 文科省は片や大学に「国際研究ランク上げろ、論文もっと書け、授業の質改善しろ」と要求し、その一方でその源泉たる教育されるべき学生選抜に「ペーパーテスト軽視・点数曖昧でよい。面接人間力重視しろ」と。どう考えても両立しない訳だ。

> 御意、御意でござるっ 

文科省なり大学当局が受験者の「人間力」について合理的に測定する基準を開示できない以上、その優劣は面接官の直感に委ねられるに違いないわけだけど、仮に下村博文がオレの人間力を査定したら、オダジマの人間力偏差値は40にも届かないはずだ。

人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。


下村博文さんが想定している「人間力」って、どうせ神社の掃き掃除をすることでぐんぐん高まるタイプの資質だよね。

人間力を測定可能な資質と考えている人間に、人間力が備わっているとは、どうしても思えないぞ。

下村さんは「一流大学の学生が一流の人間であるとは限らない」という当たり前のことが理解できていない(←だって、学力が高いだけなんだから)からこそ、一流大学に一流の人間(←測定可能だと思ってるw)が集まる仕組みを作ろうとしているのだろうね。

バカなのだね。

学力的にも人間的にも。

で、便所掃除力みたいな入試が実施されるわけだ。

同期の桜歌って涙ぐむ人間になるための予備校ができるぞ

リーダーシップのある人間もそれはそれで必要なんだろうけど、もう一方にリーダーの発言をまぜっかえす人間を配置しておかないととんでもないことになるぞ。

通知表の「協調性」と「基本的な生活習慣」と「責任感」の欄がC評価だったおかげで、子供時代どれほど苦労したことか。

教育再生実行会議が「有識者」として、曽野綾子先生を招集している時点で、オレの人間力が決して評価されないことはわかりきっている。

曽野綾子先生に人間力を認めてもらうのは、針の穴を通り抜けたラクダに乗ってサハラ砂漠を横断するのと同じぐらい難しいと思う。

曽野綾子先生に人間力を評価されるためには、右の頬を打ってくる敵の左フックに対して右のクロスカウンターをかぶせに行くぐらいな根性が不可欠だよ。

まあ、ジーザスとはマブダチだから、あいつがなんとかしてくれるかも知れないけど。

聖母の騎士幼稚園を中退したことがオレの人間力的にはキズになっている。

「ヨゼフの話ばっかりしやがって」と言っていたらしい。(母談)

ヨゼフは人間力低め。

人間力入試は、たぶんユダの圧勝。

「ユダに学ぶ人間力」ディスカバー21 「汝面接のユダとなれ」

学力試験で落ちるのは単に学力不足だけど、人間力入試で落とされると人間失格だぞ。

立ち直れないぞ。

三葉の写真があるだとか言ってスカしてる場合じゃないぞ。

> なんかこう大学に降ってくる最近の改革圧力って「金の卵を産むめんどり」の話とよく似てる。「もっと効率的にすればもっと社会の役に立つ」とかおもって「改革」したら死にました、みたいな