中国党幹部の子弟は驚く程大量に米国留学

「中国党幹部の子弟は驚く程大量に米国留学。これが米中関係に影響しない訳はない。:孫崎 享氏」  憲法・軍備・安全保障
https://twitter.com/#!/magosaki_ukeru

北方領土:今日、札幌で青年会議所主催パネル討論。

相手は田久保氏。

私はポツダム宣言から始まる歴史を説明。

特に

サンフランシスコ平和条約で日本は千島を放棄し、かつこの会議で吉田首相は国後択捉を南千島と発言

②冷戦下米国は日本を共産圏への砦にする意図を持ち、北方領土を意図的に作り出し、これに日本の人々が踊らされてきた等指摘。

札幌だから当然4島返還運動家いる。

私の説明中も数回、騒いでいた。

こういう人には通じない。

しかし過分聴衆者の中にこの講演を契機に『日本の国境問題』を読み、北方領土は米国に操られたトリックであることを理解する人がでてくるだろう。

四島一括返還主張者でポツダム宣言サンフランシスコ平和条約に言及出来る人はほとんどいない。

逆に言えば、国民はポツダム宣言サンフランシスコ平和条約で領土問題で何を約束したかを理解すれば、4島返還論が如何に無理筋かが解る。

もっともこうした約束を無視する「国粋主義者」もいる

米中関係:中国党幹部の子弟は驚く程大量に米国留学。

これが米中関係に影響しない訳はない。

19日WP/Higgins報道:

「中国指導者の米国留学。

現在周近平の娘などハーバード大学

最高機関・常務委員会の9名中、5名が子・孫が米国留学。

趙紫陽江沢民の孫、最近失脚した薄 熙来の息子もハーバード大学留学。

賈 慶林の孫はスタンフォード

誰が高額の学費を払っているのか。

中国閣僚級の子供の74.5%、孫は91%が米国のグリンカードか市民権を入手。

昨年度15万名の中国人学生米国大学に。」


中国・北朝鮮関係:20日FT「北朝鮮は8日に拿捕していた中国漁船・船員を釈放。

一時見返りに約19万ドルの見返り要求」。

第3者的に見ると、これだけ中国に依存し拿捕もないだろうと思うが、それだけ微妙な問題。

関係国間でどうしたら事件未然に防げるかの知恵必要。

実は日中漁業協定に知恵ある

中国:20日IHT:昔

ソ連のブレジネフが母親を呼び、自動車のコレクションや別荘を見せ豪勢な食事を与え印象を聞いた。母親は”でもボルシェビキ共産党)が戻ってきたらどうするんだね」のジョーク。

豪勢な生活している中国共産党幹部も同じ。

彼らは富を外国に出し、子弟を学ばせ、いざにヘッジ